QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



健康診断


またまたご無沙汰の、、、
今日この頃です。

夏なんだから仕方がないと言え、
本当に暑さが厳しい毎日です

さて、そんな中(どんな中笑)

会社で「健康診断」が行われました。

社会保険が付く会社への勤務は久しぶりですので
健康診断も久しぶり。

総務なので、
健康診断の前準備が忙しく、
バタバタと迎えた当日~。

35歳以上はバリウムやら心電図やら、、、
項目が若い子より多いので(笑)
時間もかかります。

バリウム飲んで
ゲゲーッな感じで午前中を終え、

午後からは新人研修にドヤ顔で(笑)
参加していたら
午前中に検診した病院から
私宛にがありました。

「お仕事中とは思いましたが
緊急なので電話をしました」
と、病院の看護師さんから・・・・。

話を聞くと、私の血液検査の結果が出て、
それが、「重度の貧血」なのだそうです。

ヘモグロビンの値が
基準値12.0~16.0で、
11を下回ると貧血、との診断らしいのですが
私の場合その値が、5.9しかないとのこと。

これは異常な値だそうで、
それに伴い、増えてはいけない
血小板などの値はものすごく上がっている・・・

このまま放っておくと
身体に酸素が回らなくなり、
大変なことになる。

すぐに受診しなければ、
命にかかわる事態も無いとは言えませんよ、、、。

お盆休みに入るので、
緊急での連絡です、

なんとも、、、
オソロシーお話じゃありませんか・・・・。

自覚症状がなかったかと聞かれましたが
階段や坂道で心臓がばくばくしたり、
息切れしたりするのは
「デブ」のせいだと思っていたし、、、

それに、なんとなく身体がだるいのは
夏バテと思っていたし
頭痛も、慢性のものだと思ってた。。。
よく、ふくらはぎがツルのも、
運動不足だろー、くらいに・・・・。

そんな悠長な事を言ってられないですよ、
という看護師さんの言葉で、、、

緊急、
今朝、健康診断をした病院に受診しました。

再度、血液の精密検査をすると
血鉄清という値、
基準値が70~140のところ、
私の結果は「8」。

正常の10分の一しかないとのこと。

その他の値も異常値ばかりで

お医者さんも
「本当にどうも無かったの?」的な雰囲気・・・。

とりあえず、
鉄剤を一ヶ月分処方してもらいましたが

こんなにひどい貧血になってしまった「原因」は
必ずあるはずなので、
それを突き止めなければ根本的な治療にならないでしょう。

それで、消化器系、婦人科系、
検査することになりました。

あいにく、産婦人科はどこもお盆休みに入ってて
検査は来週に持ち越し。

消化器系は、健康診断の結果を
専門の先生へ診てもらうようにお願いしました。

今の自分、
元気だって思っていたけれど
40を過ぎるとやっぱ、
そーでもなかったんだー。

しっかりと治療しなくちゃね。



| be heaps happy!ホーム |

コメント

yoshieさんへe-343
ありがとうございます。。。
久しぶりの健康診断で、こんなに大変なことになるとは、、、
夢にも思ってませんでした。
私も多分、コレステロールとか中性脂肪とか、
引っかかるならその辺だろうなあって・・・

自分は元気、と思っていたけれど、
大間違いですよね。
無理しないようにして治して行きたいです。。

nagomiさん~~驚かれたでしょう~!?

私は貧血は問題ありませんが、血圧が・・・(-"-;)
コレステロール値も(;^_^A
お薬飲んでます。

数値が驚きなので無理をしないでくださいね(o^-^o)
お大事にしてください。

みわこ様e-343
20数年ぶりに受けた健康診断でこの結果とは
ちょっとトホホでしたがe-350
分かってよかったと思います。
じわじわと進行する病気って、
なかなか気が付かないですよね。。。
明日、仕事が休みなので検査に行く予定ですーー
しばらくは、ノルディックも、登山もお預けですが
早く元気になって、、、
またよろしくお願いします<m(__)m>

ちょうど健康診断があり、わかって
よかったですねe-330・・・

自覚症状がなければ、e-304病院には
なかなか行きませんよね~

その後、婦人科とかは大丈夫でしたかe-3

さくママさんへe-343
ご無沙汰してますー<m(__)m>
お元気ですかーv-290 

会社の健康診断で引っかかり、
自分でもびっくりしました。

登山で一人、登りで遅れをとっていた私ですが
デブだけのせいじゃなかったんだと、、、
自覚しました。。。。

頑張って薬も飲んで治していきたいです。
またキャンプ、
ご一緒してくださいね。

エルママへe-343
エルママも会社の健康診断で分かったのね。
今は大丈夫?
やっぱり気長に鉄剤を飲まないとダメかな、、、。
自覚症状って、
言われてみたら「あーこれがそうか」って思うけれど
今までそれが普通だと思っていたからねー
なかなか分からなかった。

女性には貧血が多いけれど、ここまで来ると立派な病気ですから!って
お医者さんに釘を刺されたよ。
来週、婦人科の検診も受けてみようって思ってるー

いなぞーさんへe-343
びっくりしたよー
こんなにツヤツヤでパチパチしている私なのにね(笑)
貧血って言うと、華奢な女性のイメージだけど
そうでもないんだって~。
暴飲暴食はできるんだけどね(笑)
激しい運動は控えなさいって。
しばらくは山もウォーキングもお休みと思うと
これまた早く元気にならなくちゃって思うー

golfさんへe-343
ありがとーございますー<m(__)m>

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
急な連絡が無かったってことは
ひとまず安心だよー

健康第一、ってのが身にしみた(笑)
焦らず治療していきまーす。

5っていったい~
徐々に貧血になるとあんまり自覚症状がないとは言いますが…
早く、よくなってくださいね。

私も昔から薄めだったのだけど、4年前には最高5.4を記録したのよ。笑

やっぱり仕事場での健康診断で発覚して、即病院に行ってくださいって。
このままでは就業停止になりかねないって言われてね。
病院でもよくこんなで生活してましたね、って言われたよ。
私の場合はたぶんその頃、胃炎で多少出血していたのでそこからでしょうってことになりました。

女性の場合、子宮筋腫とかから来ることがあるってね。
お大事にね~

大丈夫ーーーーーー!?(汗)

心配ですね~・・・一日も早く病状?改善を

お祈りしてます!

お互い、健康に気をつけて・・・早くキャンプで

暴飲暴食出来るように・・・治して下さい!(願)

おだいじに。

急な連絡がなかった 私は安心していいのか?


おたがい、節制しましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ
