QLOOKアクセス解析

志高湖キャンプ


大型連休の前半2泊3日で、

3ヵ月ぶりのキャンプへ行ってきました。

場所は大分県別府市の「志高湖キャンプ場」です。

2009092101.jpg
湖畔のキャンプ場は珍しく、
ロケーションは抜群

高速1000円ですし、途中湯布院を通るので混む前に出発しました。
おかげてスイスイと別府まで・・・。

別府湾SAでワンコの休憩を経てキャンプ場には11時少し前に到着です。

でもここのキャンプ場は、インアウトの時間が厳しくて
午後1時にならないと車の乗り入れが出来ません。
だけど全部がフリーサイトなので
いい場所を確保したければ、とりあえずタープなどを担いで(笑)
自力で荷物を運びいれて設営を始める必要があります・・・。

連休とかの混む時じゃなければ
1時になってからでも十分なのですが
なんせ本日より大型連休
我が家が到着した時にもボチボチと人が来はじめていたので
ひかるちゃんは自力でタープとシェルを持ってきて張り始めました。

1時になると車がドドーッと入場。
前泊組の方も結構いらっしゃったので
みるみるうちにテントが立って行きました。

だけどこれはまだ序章・・・って感じですね。
2009092102.jpg

我が家も設営完了。。。
SPのリビングシェルとインナーテント、
レクタに初おろしのエクステンションを付けたレイアウト

その後、明日から一緒にキャンプするお友達が遊びに来てくれて
カニの差し入れを・・・。
設営後の疲れが吹き飛ぶほど(笑)夫婦で貪り食いました・・・(笑)
いつもありがとうね。。。
2009092103.jpg
夕方になるにつれ、テントの数は増える・・・・。(笑)

ここのキャンプ場は湖畔を囲む感じで設営できるのですが
炊事棟とトイレが1か所しかないんです。

なので奥の方の眺めがMAXいいサイトですと
トイレと炊事棟かめちゃくちゃ遠い
車で乗り付ける?ってくらいです。

眺めを取るか、トイレを取るか(笑)・・・・。

今回の我が家のサイトは、とりあえず湖畔の方へ張れたので
眺めは奥のサイトに敵いませんが
トイレと炊事棟の便利さも考えて
ギリギリのところでした(笑)。

2009092104.jpg
夕方には、別府の「白糸の滝温泉」という家族風呂に入りに行き、
さっぱりポカポカになりました。

日が落ちるとグッと冷え込んだので
シェルの中で簡単皿うどんの夕食を食べ、
早々に就寝

翌朝もいい天気
2009092105.jpg
午前中は風がものすごく強くて、
時々ヒヤっとしましたねぇ。

風がやんだ頃、湖畔の周りを一周散歩。
ワンコにとってもいいコースです。
2009092106.jpg
お昼頃には
今夜一緒にキャンプする「ぴかくんファミリー」が到着。
ネットから始まったお付き合いですが、かれこれもう5年くらい?のお友達。
ちょうど子どもが同じ年頃、ということもあり
とっても仲良くしてもらっています。
出会った時には小学生だった子どもたちが、もう高校や中学ですからねぇ。

ぴか家が到着してからはもう、、、
喋る飲む笑う・・・で、時間はあっという間。

でもそうこうしている間に
テントサイトはすごいことに・・・・
メインの広場サイトなんてどうやって車を出すんだ?ってくらい
ひしめき合ってるし、
湖畔の方もびっしり。こんな傾斜なのに大丈夫か?ってとこも
びっしりテントが・・・。
2009092107.jpg
炊事棟とトイレに向かう道はまるで何かの夜祭りでもあっているかのような
人の往来。。。

露店の一つも出せば繁盛しそうです(笑)
くまんばちと私は
「一人310円で、車乗り入れが410円。大体4人家族平均として一つのテントで1650円
で、今どれくらい張ってあると思う?」
「200か300くらいじゃない?」
最小単位が100というのがアバウトすぎですが(笑)
思わすそんなことを延々と話していました(*≧m≦*)

広場のサイトは夜も遅くまで騒ぐ輩もいたようですが、
湖畔の方はそんなこともなく、
午後10時半過ぎには静かに就寝タイムに入れました。

翌朝も、トイレの洗面台は混雑。。。
トイレットペーパーは持参してて大正解でした。

2009092108.jpg
朝はいつも早く起きる年寄り夫婦なので(笑)
ゆっくりと昼食を食べて、
ボチボチと撤収・・・。

11時までには撤収ですが大丈夫。
間に合いました。
2009092109.jpg
二泊のキャンプでしたが、本当にあっという間。

ここはお気に入りのキャンプ場になりました。
高速のインターから近いし、サイト料も我が家好みのリーズナボーさ
温泉もとっても近くていいし、買い物も便利。
サイトは眺めがいいし、トイレも綺麗。

ひとつ言うなら・・・
炊事棟の洗い場が低い
どういう人が使う設定で作ったのか?と言うくらい低いんです。
シェラカップ三つ洗うともう、腰が痛くてたまらなくなります。

まぁ、それは仕方ないとして・・・(笑)

それでもプラスの方が多いキャンプ場ですね
絶対にまた来たいです。

ぴかくんにくまんばち、みこちゃん、こうくん、めがみちゃん
本当に楽しい時間をありがとう。
今度は芳也も連れて行くからね。


今回のキャンプ
アルバムはPicasaで作ってみました。
 こちらです。

| be heaps happy!ホーム |

コメント

炭焼き小五郎さんへe-343
e-395ありがとうございます〜e-267
志高、すごかったですよね(笑)
広場サイトもですが、傾斜のすごい所にもテントが立っていたので
他人事ながら気になっていました(笑)

今度は人の少ないときに行きますv-290
お気に入り真キャンプ場になったので。。。

奥のサイトは水はけが悪いですか?
φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)
冬場は天気が不安定なので湿地帯になる確率も高いですよね。
情報ありがとうございます<m(__)m>
テントは手前の湖畔サイトが無難かもですね(笑)
冬の装備はバッチリです。
ぜひまたゆっくりとお目にかかりたいですね。
楽しみにしています。

いなぞうさんへe-343
e-395ありがとうございます〜e-267
志高はとっても楽しかったです。
でも、我が家はいつも貸切状態のオフシーズンが多いので
志高の多さにびっくりでした(笑)
いつもはあんなじゃないんですよね〜?
また空いた時に行ってみたいです。
眺めはいいしアクセスもいいし、
サイト料もv-218なキャンプ場です。
その時にはお会いしましょうね。
キャンプが唯一、、夫婦揃っての趣味なので
あれよあれよと言う間に色々なモノが増えてしまいました。
物欲との闘いですね(笑)
またそれも楽しいのですが・・・v-291

遅くなりました

レポアップだなんだかんだで遅くなってすみません。

大変な混雑にも楽しめたようでよかったです。

また志高湖へ着ていただけるようで、ご一緒出来たらいいですね。

奥の絶景ポイントは雨降りや前日まで雨の日は湿地帯になりますからお気をつけ下さい。

薪ストーブいいですね、冬の志高は結構寒くなります(−6度経験)ので威力発揮してくれますよ。

はじめまして♪

ご訪問いただきましてどうも!(笑)
おおいたの『いなぞう』という幕張親父です(爆)
ぴかくんと同じ県なのに・・・・なかなかお会いできませんが^^;
やっひーとは同じ『スノピカ』で、ログともです(爆)
あ・・・私はエセピーカーっすが( ̄▽ ̄;)

いや〜多数お宝所持、小川のロッジにSPレクタ、リビシェ、IGT,ちびストーブに武井パープル、ペトロマックス・・・

お会いしたら、何か持って帰りそうで・・・(滝汗)

冗談ですが^^;また、ぜひお越しくださいね〜(笑)
空いた志高でお待ちしてます(^^)

かもめさんへe-343
e-395ありがとうございます〜e-266
とってもいいキャンプ場でした。
湖畔サイトって、九州にはなかなかないですよね〜?
ここは値段もいいし、インターから近いのもいいですe-267
温泉も近くにいっぱいでした。
さすが別府v-291
こちらへ帰ってきたら、ぜひご一緒してくださいv-363
高速が1000円でも嬉しいのに、無料になったらどうしましょーって感じです(笑)
団地のようなテントサイトで・・・・。

やっひーへe-343
すごかったv-363すごかったv-363
もうテントがひしめき合ってた・・・(笑)
広場サイトはもちろん、なんであんな斜面に?って所まで・・・。

炙家・・・我が家も今回デビューでした。
使い勝手はいいね。
火加減が調節できて、とってもいいです。
だけど後片付けは大変みたい・・・。
後片付けはひかるちゃん担当な我が家なので・・・
私は楽でいいのですが、ひかるちゃん曰く
ユニセラのほうが片付けは楽・・・だそうです(笑)

ぴかくんへe-343
こちらこそ色々とありがとう〜e-266
本当に楽しいキャンプだったよ。
ずっと笑いっぱなしだったもんね。(⌒▽⌒)アハハ!
ぴかくんのブログも見たよ。
いつもながら、よく色んな写真を撮ったなぁって感心e-267
志高湖は、絶対にまた行きたいキャンプ場だよ。
今度はオフシーズンに薪ストーブ持参で行こうかね(笑)
オフシーズンやったらあの奥のサイトでもいいよね。
モモたちもいっぱい可愛がってもらってありがとう。
また遊んでねe-266

こんなに混むキャンプ場ってなかなかないですね!
安いし湖畔だし良いことばかりなのでしょうがないですね〜。一度訪れたいキャンプ場です♪

レポ拝見しました!!^^
ひしめき合ってますね〜(汗)
広場に張ったら大変な事になってましたね!!(笑)
ココにも炉端大将!!そろそろわが家も購入しょうかな〜!?(笑)

ありがとー

nagomiちゃーん、♪お疲れ様ー、
おかげさまで、
我が家 楽しいキャンプでしたー♪
ワンちゃんもいっぱいふりまわしちゃったし♪
場所も とってくれて、ありがとー♪
うどんもおいしかったよーごちそうさまです。
また一緒にキャンプできるの、楽しみにしちょくね。
こちらもブログアップしましたー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ