QLOOKアクセス解析

おそうざいふう外国料理


私が子どもの時実家にあった
「おそうざいふう外国料理」という料理の本。

母がこれを見て作ってくれるものは
どれも美味しくて
大人になって一人暮らしをはじめる時に
ねだって譲ってもらいました。

だけど何回かの引越しのうちに行方不明・・・。

手元に無くなっていたのですが
先日アマゾンで見つけたので、早速注文しました。
2009021504.jpg

初版はなんと、昭和51年だそうです。

私の母は本が大好きだったので、
我が家には文学書に混じって、料理の本も色々ありました。
でも、この「おそうざいふう外国料理」っていう本、

当時としては斬新な(笑)チェックの表紙がとっても印象的で
子どもながらによく覚えていたし、
母がボロボロになるまで使っている本でしたので
レシピの美味しさも知っていました

ネットで検索すると、この料理本はものすごいロングセラーで
未だに売れているらしいです。
私も、もう一度手に取れて嬉しい限り・・・・。

中身はと言いますと、
さすがに昭和51年。。。(笑)

スパゲティーがスパゲチ

白ワインが白葡萄酒

バターがバタ

写真もカラー半分白黒半分、
牛乳の写真はビンですし、、
レシピの文体もすごく丁寧な言葉遣い。。。。

レトロ感は満載ですが、
レシピは今でも十分通用します。
2009021505.jpg
私が一番好きだった料理、
「海老の天ぷら醤油炒め」
早速作ってみました。

海老をケチって小さいのを使ってしまったので
タレの分量のほうが多くなってしまったのですが
やはりウマい
最高の味でした。

今度は何を作ってみましょうかね~。。。

| be heaps happy!ホーム |

コメント

ぴかくんへe-343
子どものころ食べていた味、
よくは覚えていないんだけど(笑)
美味しかった〜って言うのは覚えているのよねv-291
料理は苦手なのでこういう作りやすい本はとっても助かるよ。
意外とシンプルで美味しいの。

週末はスキーだっけ?
寒いから風邪引かないようにね。
私も久しぶりのキャンプ、楽しんでくるよ〜

おいしそ

うわーなんか中身もレシピも昔のまんまで
なつかしいあったかい味がしそうだねー
♪♪
私も結婚するときに買った
ノンノの料理本とか
中学の家庭科の料理のカードとか
まだ時々
見て作ってるよー。

りんりんさんへe-343
ほんとだねv-291昭和51年って、
昭和の真っ只中だ〜。
まだ小学生だもんね。

ユズ、ドッグランとかですごく吠えるのよv-359
サクラも・・・。
そのくせ超が付くほどの弱虫なので、
逆に吠えられたり追いかけられたりすると逃げるし・・・。
ドッグランとか行き慣れていないからかなぁ。
3ワンズになって、私一人ではなかなか連れて行きづらく
行く回数が減ったからかな。

ダンナはユズが相当可愛いみたいよ(。・w・。 ) ププッ
ユズは何しても可愛いんだってさ。(笑)

レンママさんへe-343
すっごい昔の本ですよね(笑)
昭和51年(これの前身は47年出版だそうで…)
って、まだ全部がカラーじゃなかったんだ〜とか
しみじみ見入ってしまいました。

あれから、2.3品、作ってみましたが
どれも家族に好評で美味しいといってくれました。
料理はあまり好きではないのですが(笑)
せっかく手に入れた本なので
頑張って作りま〜すe-271

かもめさんへe-343
すごーくレトロな料理本です(笑)
でも、載っているレシピ、どれも作りやすくてオススメですe-328

今週末はお世話になります。
日曜日に雨v-279マークが出ていたのが気になりますが・・・
晴れて夜景を見たいですよね。
楽しみにしています<m(__)m>

ようこちゃんへe-343
子どものころの記憶って、意外とあるもんだよねv-290
私も印象深かった本って、絵や分の一部分、表紙とか覚えてる〜v-344
ようこちゃんの好きだった絵本も手元に無いのね。
気長に探していたらオークションとかでも出ているかな。。。
また手に取れたらいいよね。
ようこちゃんは妹に取られるってパターン?(〃^∇^)o_彡☆
私は逆で、妹のを壊しちゃう・・・
ダメダメ姉ちゃんでした(笑)

私もせっかく手に入れたから、頑張って料理を作らないとねe-328
買って満足ってタイプだから・・・(笑)

えつこちゃんへe-343
すごいe-2100人分の食事を作っておられるのですか〜
私も料理は苦手で、あまり好きではないのですよ〜e-327
いつも簡単なものが多いです。
食べ盛りの息子が居るので今は
質より量・・・でしょうか(笑)
とにかく食べるので、量を作ってます(^ー^* )

たまには外食もしたいですが、
お金がかかるのでなかなか行けませんe-330
家族みんなで行って食べたいって思うのですが・・・(笑)

昭和51年!??それは昭和真っただ中ね)^o^(
きっと味付けとかもその頃のなんだろうなぁ〜♪ちょっと見てみたいかも(^ー^* )フフ♪
前に高校時代に買ったお菓子の作り方の本を引っ張り出してみたことがあったけど、それでもすごく違和感を感じたよ(´m`)クスクス
↓ユズくん、ドッグランで吠えまくり??とてもフレンドリーそうなのにね。。モモちゃんとサクラちゃんを守らねばって思ったのかな(*^^)
パパさんはユズくんにどっぷりなの!?男同士の何かがあるのかしら♪

へぇ〜〜〜昭和51年出版v-363
いや〜気になりますね〜〜この本!
この海老の天ぷら醤油炒めも美味しそう〜
定期的にオレンジページやレタスクラブを購入して新メニューにチャレンジしてますが、
結局リピートするのは、極僅かなんですよね〜
次は、なにが出来るかな〜〜〜v-361
お昼前に見てしまったんで、ちと辛いわv-408

これは検索して手に入れないと!
スパゲチつくってみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↓ユズ氏、茶色が濃くて男前(^∀^人)〜♪
とっても可愛いです♪

すっごく可愛いレシピ本ですね〜
お母様、センスの良い方なんですね!
nagomiさんのルーツが分かった気がします♪
気に入っていた本が見つかるって羨ましい!

ワタシ、子供の頃に好きだった絵本
(私がプレゼントで頂いたのですが)大きくなるにつれ
妹に取られ・・・←このパターン多いです(-_-;)
大人になってから自分の子供に買ってあげたいと
やはりAmazonで探したのですが 絶版でした〜(T▽T)
ちなみにRichard Scarryさんの「WordBook」という絵本です
英語版はあるんですけど日本語の訳もついてたのは
ないんです orz
イラストがとっても可愛いんですよ〜
nagomiさんの記事読んでたらまた探したくなってきましたw

ワンズママさん 懐かしいものが見つかってよかったですね その頃を思い出して 懐かしく。。
私は今料理作りが職業になっていますが 家庭料理であって 100人食なので手順が違います
料理は好きでは無いので 何時も一生懸命作っています かえって其れがいい様な 
自分で批評をします 失敗ばかりです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ