QLOOKアクセス解析

ピンクの彼岸花


暑い暑いと言っててもここ数日は、
朝晩が幾分過ごしやすく、昨夜は窓を開けていたら涼しすぎるくらいでした
つくつくぼうしも鳴き始めたし、
彼岸花も咲き始めて、秋も少しずつ近づいているのでしょう。

ところでその彼岸花なんですが私はこっちへ来て
「ピンクの彼岸花」って言うのを見る様になり、
いたく気に入って、いつも見るのを楽しみにしています。
2008082101.jpg
私が育ったところは、彼岸花自体、あまり見ることなかったし、
あっても「赤」でしたので、こっちへ来てピンクや黄色の彼岸花を見るようになり、
なんだかこの「彼岸花」って言うのが大好きになりました。
2008082102.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますから、この花を見ると、
「もうすぐ涼しくなるんだなぁ」って期待もあるし(笑)・・・。
私が思うに、ピンクがいつも一番早く咲くような気がします。
で、、黄色、赤・・って続くように思うんだけど、、、違うのかな。

そしていつも、この彼岸花を見ると必ず思い出すのが
hanasaki2.jpg
と言う絵本です。
斎藤 隆介さんのお話で、滝平 二郎さんの切り絵が素晴らしい本です。
主人公の女の子が、山菜をとりにいって,山ンばに出会います。
やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという花さき山。。。。
hanasaki1.jpg
小さい子供が読んでもジンとくる物語です。
これが彼岸花かどうか分からないのですが、、、
大きくなって彼岸花を見たときに、思い出したのがこの絵本でした。

話は横道にそれますが、斎藤 隆介さんのお話はとても感動的で
昔から大好きです。
「モチモチの木」というのも滝平 二郎さんの切り絵とコンビで
忘れられないお話ですし、
いわさきちひろさんが絵を描いた「ひさの星」というのも、
小さいながらもすごく感動したのを覚えています。
本が大好きだった母親の影響で、小さい頃からすごくたくさんの絵本や
児童文学に囲まれて育ち、
成人してからは保育士として長年働いた関係で、
絵本については割と詳しかったりします(笑)
もううろ覚えになってしまったのも多いのですが・・・

そんなこんなで(笑)
秋も近づいた・・・と期待の私です

先日は手芸部にて(爆)
ユズ氏の可愛いマナーバンドを作ってきました。
可愛い生地は先生から頂いて、、さすけ君とオソロです
でも、大きさは全然ちがいます(笑)
2008082103.jpg
バックに写っているのは、家で自習時間に作ったカフェマットです
マトリョーシカのダブルガーゼ地にキルト芯を挟んで作りましたが
キルト芯が2枚挟まった感じで作ったので、ちょっと厚め。。。
座布団タイプです(笑)。
まぁ、キャンプの時に椅子に敷いたり出来そうかな・・・。

| be heaps happy!ホーム |

コメント

まさちゃんへe-343
こっちも朝晩は涼しくなってきてます〜v-291
まさちゃんちは、キャンプ場予約したのね。
うちもあと一ヶ月位したら、キャンプ再開、、かなぁv-290
昼間も過ごしやすくなって、変な虫も居なくなって、、(爆)
そしたらキャンプも始められそうです。
ワンズも最近、何処へも連れて行っていないから
きっと楽しみにしているハズ(笑)。

保育士時代って、若かったから乗り切れたんだと思いますv-290
今、もう一度やれって言われても、、
多分もう身体がついていきません(笑)
それに私って、子どもより犬のほうが好きかもです。
犬の保育園とかあったら、また保母さんするんだけどなぁ。。。

ぴかくんへe-343
e-77川遊び行ったんやね〜〜v-291
楽しかったかな?
今年は皇帝君もめが美ちゃんも忙しいし
キャンプは行かれなかったんだよね。
やっぱしばらくキャンプ行かんと、すごーく
行きたくなるよね(笑)分かる〜〜v-363
私も、朝晩の涼しい風を感じたらキャンプ行きたいもん(笑)
昼間はまだ暑いから、我が家のキャンプは
まだ一ヶ月くらい先になりそうだけどねv-344
今年の夏は、ソーイングの夏だったけれど、
これもまた楽しかったわ。
ぴかくんはガーデニング?v-291
色々と育てたり、作ったりって
なかなか楽しいよねv-344

YOSHIEさんへe-343
こっちも今朝は、とても涼しかったです〜〜e-266
9月中旬くらいの気温だったそうで、、、
暑がりの私としては、このまま一気に秋へv-34突っ走って欲しい・・(笑)
そんな感じです。。v-290
寒いと着込んだり動いたりすれば温まりますが
暑いとそうもいかなくて。。。(爆)

子どもの頃は、とにかく本をいっぱい読まされていました。
なので、思春期になってからは反動で、本が嫌いな時期もありました(笑)
漫画とか読ませてもらえず育ったので、
大人になってからはとにかく漫画ばかり。。。
今でもですけど(爆)v-290
大人になってアホになってます。。。

手芸部、直線縫いはv-426いい感じです。
ほんと、次はワンコ服作りたいんです。
ワンコ服は、只今先生が産休中で・・・
出来るようになったら楽しいだろうなぁ・・・

ようこちゃんへe-343
体調はどう〜?
夏休みももう少しだよ、e-271 
頑張らなくちゃだよね・・・。
頂いたオモチャ、もう大人気だわe-266
何度オペ室へ入ったか分かりません(笑)
ピーピー鳴るオモチャって、なんであんなにすきなのかしら?
3匹(主にモモとユズ)で取り合いで遊んでます。
おやつもチビチビと食べさせているよん。
ありがとうね〜〜v-291

絵本、私大好きでね〜〜v-344
子どもの時に読んでも???って思う本が
大人になってからジーンとくるのもあったりで、、
大人も楽しめるよね。

フリフリ大全開で、モモのを作っているけれど、
なんか縫い目がひどいことになっちゃったv-356
遠目でv-212すると分からないんだけど(笑)
もう少し、修行が必要みたいだわ(笑)

ふく母さんへe-343
朝晩、涼しくなりましたよね〜〜v-290
生きる力が沸いてきます(笑)
彼岸花、私は佐賀へ来て、初めてピンクや黄色を知りましたv-344
可愛らしくて綺麗ですよね。
ふく母さん、赤は苦手ですか〜?v-291
私は意外にも、赤い彼岸花が田んぼの回りに咲いているの
すごーく好きだったりします。。。

秋がv-34近づいてるの、嬉しいですよねe-328
我が家のお父さんは
「これくらいならキャンプできるねe-319」なんて言ってますが、
私的にはまだまだ。。。(爆)
日中の気温が20度以下にならないと無理です(笑)

マトリョーシカ柄はすごい人気ですよね。
可愛らしいです。
そっか〜〜今度リード作ってみようかな。。
一緒にしましょーか(笑)

ピンクの彼岸花可愛いですねぇ〜。
はじめて見ましたv-297
切り絵の花彼岸花みたいですね。
お話も素敵だし子供には読んでほしい
絵本ですねe-280
黄色の彼岸花も良かったらまた見せてくださいねe-343

nagomiさんは保育士さんだったんですね。
きっと人気の先生だったでしょうねv-290

nagomiさんどんどん手芸部
本格的になってきてますね。
手作りの物って愛情たっぷりで
好きな生地も選べていいですね。
これからもいろんな作品見せてくださいね。
(^^)

こっちもやっと涼しくなって来ました。
これでお出かけもしやすくなりました。
キャンプ時期到来ですねv-47
nagomiさん家も活動開始ですか?
家もまだ先の話しなんですけど、
キャンプ地に予約しましたv-48

こんにちは

涼しくなつを楽しんじょんなー

彼岸花、きれい
私 ピンクまだみたことないよ

私も最近家におることがおおいけん
ない庭に、苗 うえたりして植物と遊んでいます。笑

今日は久しぶりに塾がない家族がそろった休みなので宿題も山になっちょるけんど
自然が恋しくなって、、
今日は、給料前でお金もないけど皇帝に
お金をかりて、ぼちぼちと
川へいって 私はのんだくれ&子は今年はじめての川遊び、、笑

本当に涼しくなりましたね〜(^.^)
昨晩も窓を開けていると寒いくらいでした^_^;
私は暑いのが苦手・・・いや、大嫌いなので(笑)
寒いくらいのほうがいいんですが〜(^^;

彼岸花・・・実が私黄色の彼岸花があるのを昨年知りました〜(;^_^A あせあせ
ピンクはあったかな?
赤がなんとなく・・・・ですがピンクや黄色が好きだわ〜♪

nagomiさん、保育士さんだったのね〜♪
お母さんの影響で絵本や児童文学書の囲まれて〜って素敵♪
だって私、本には無縁で〜(笑)
今は推理小説を読みふけっている程度〜(^^;

私もこの「花さき山」きっと彼岸花って思います〜〜(^^♪

手芸部の部活、頑張ってますね〜v(o^▽^o)v
マナーベルトも作れるようになると次はお洋服ですね〜〜ヽ(^o^)丿

nagomiさん、ご無沙汰でごめんなさいっ(>_<)
プレゼントもUPしてくださって感激です!!
モモちん達が喜んでくれて嬉しい〜〜ですv-238
おニューのフリフリも可愛いですね〜〜v-9
モモちんサイコーの笑顔!!(≧▽≦)b
nagomiさん すごいですよ〜!!
可愛いのが次々とe-420
マトリョーシカのマット、可愛すぎですねー!(^∀^人)〜♪

nagomiさんは保育士をされてたんですか!
わ〜♪絵本、これからも紹介してほしいです。
この夏は子供を連れて何回図書館に行ったかしら・・・w
自分が昔読んで面白かった本を今子供が借りて読んだりしてますv-290

彼岸花 素敵ですね。ピンクもあるんですねー!

涼しいね♪

本当に 2日くらい、涼しいですね。
今日の朝も 寒かった。。
肌布団だしたら 
3匹も e-343 まるまって いました
彼岸花は道端に咲いていますね
ピンクの淡い色・卵色っぽい黄色綺麗です
赤は ちょっと苦手だったりします”
ふく母も、この絵本は 懐かしいな
小学生の頃まさに、この表紙の切り絵を カッターで 地味に図工の時間にやった記憶があります。

手芸部 e-320 先生に教わりたいです。
マトリョーシカちゃんは、なんだかいつ見ても笑顔になれるな e-420
マトリョーシカのリードも最近見かけますね^^
ユズ君の マナーバンドの柄も好き e-465
秋に近ずづいて来つつあるのかな?
うーんいい事ですょねっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ