QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



3連休のソ~イングゥ~


連休も暑ぅございました
中学3年生の次男が、最後の中体連っていうので
土日は朝5時に起きての弁当作り・・・。
なのでその勢いでワンズを
朝っぱらの公園へ行ったりして、、遊んでまいりました。。

でもって昼間はちょっと買い物へ出るくらいで
ほぼ室内活動・・・

今回は「小物作り」に挑戦しました
まずは簡単巾着・・・。
2008072104.jpg
実は私、リードカラー作りよりもしかしたハマっているかもってくらい(笑)
巾着袋作りにはまっているのです。
何枚作ったか・・・何をそんなに入れるんだよっと言うほどです。
巾着婦人と呼んでくれって感じです(怪しいネーミング。。。)
これは赤系の生地を選んで作ってみました。
初めは裏地無しの一枚モノの巾着でしたが、これはちゃんと裏地付けも挑戦。
まぁまぁってとこかな。
どの生地と生地をあわせようかな~と思いつつ作るのは楽しいです。
2008072101.jpg
でもってちょっと調子ぶっこいて、
丸底巾着、って言うものにもトライ
2008072102.jpg
これはちゃんとしたレシピがあったので、作りやすかったのですが、
底が丸って可愛いけど難しかった(笑)
なんたって直線縫いしか出来ませんからねぇ・・・。
そして巾着の次にマイブーム到来気味なのが
パックンポーチ(笑)・・・。
2008072103.jpg
要は、巾着の口部分にバネ金具付けただけなので(笑)
巾着と一緒なんですけど、、
このパクパクするのって、私が小さい頃よく財布、とかであったなぁって
懐かしく思ったりしつつ・・・
まだまだ作り続けてしまいそうです・・・・。

こういう小物って、生地が少なくていいので
ハギレで十分。。。
あっという間に出来上がって自己満足の世界へ浸れるのがいいですね。

| be heaps happy!ホーム |

コメント

YOSHIEさんへe-343
巾着nagomiです(笑)
怪しげなネーミングですが・・・(爆)

巾着袋作り、楽しいですv-218
ただ、私って根が大雑把極まりないので、、
ちゃんと寸法を測らずイケイケドンドンでしちゃうタイプなりで
これはダメですねv-356
やっぱちゃんと型紙からしないとな〜〜って思っています。
まだまだ修行中です・・・

巾着婦人〜nagomiさん(笑)
可愛い感じの巾着〜好きな雰囲気です〜v(o^▽^o)v
お友達でも手作り大好きでこんな巾着作る人います〜♪
たくさん作って、何入れるの?って思われるかもしれないけど、
それなりに小物を整理して入れられるし、
バックにこんなお洒落な巾着が入っていたらいい感じv(o^▽^o)v

chig~moon bird~さんへe-343
巾着袋は、moon birdさんが作り方を載せて下さっていたので
それを参考にして作っていますv-291
あの作り方は、とても分かりやすくて、初心者の私には、とてもありがたかったです。
まだまだ難しいものは出来ないのですが、
小物作り、楽しさにハマっています。(笑)
布あわせも随分参考にさせて頂いています<m(__)m>

わ〜、たくさん作っておられるんですね〜。
かわいいです。布合わせが楽しそう。

小物は、本当、ささっと作って、満足できるから、大好きですe-266

yorozuyaさんへe-343
ご無沙汰してます<m(__)m>
最近は全然キャンプも行かず、
e-514の中ばかりです(笑)

yorozuyaさんは登山ですよね〜〜v-290
秋になって涼しくなったら、
またキャンプご一緒してください。
楽しみにしています〜〜。

ふく母さんへe-343
中体連、県大会へ行くほどまでなかったけれど(笑)
楽しくやれたみたいです。
中学校の楽しい思い出になれば、それが一番、、って思っていますe-266
そろそろ勉強も頑張って欲しいんだけど、、
これはまだまだかなぁe-263

巾着婦人、、怪しさ全開ですが(爆)
楽しくソーイングゥ〜しています。
私は手芸で
ダンナはゲーム、、
思いっきりインドアな夫婦です(笑)

モモたろうママさんへe-343
ありがとうございます〜〜e-266
私も布のセンスはまだまだなんですe-330
手作りの上手な方のサイトを参考にさせてもらいつつ
少しずつ勉強中〜〜v-290
なかなか楽しいよんv-291

モモたろうママさんは、いつかあんずちゃんのお洋服、
上手にリメイクしていたよね。
私もいつの日か、モモたちの洋服に挑戦したいですv-290

この時期はインドアライフですね!
ガンバッテ下さいね。

中体連☆暑かったね

お兄ちゃん 中体連暑い中 お疲れ様でした。
e-364 結果はどぅだったんだろぅ?
早起きの v-375 e-244 お弁当も お疲れ様でした”
我が家も3連休は ほぼ、引きこもりe-300 v-367 でした。
可愛ぃ 巾着や パックンポーチ v-425
巾着婦人かぁ^^ おもしろぃ。
真珠婦人を思い出しました v-392
また 完成の小物の紹介楽しみにしています 

nagomiさんの布のセンス
素敵ですねv-10

私も布屋さんとか行くのですが
可愛いはぎれを見つけても
想像力がわかないので
いつも、買わずに出てしまいますv-406

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ
