QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



初♪ソーイングゥ~♪


普通、女の人だと、
人生で何度かは「ミシン使って手作りしよう~」と思うことがあると思います。
好きな彼氏に手作りのプレゼントしたいとか
子どもの入園入学で要る物を作るとか・・・・。

ところがどっこい、
私は今まで一度も、そんな事を思ったことはありませんでした。

家庭科の授業も好きではなかったし、
子どもが入園入学、という節目にも
思ったことはありませんでした。
「○○サイズの袋を縫ってきて下さい」って言われたら、
色んなお店をくまなく探したり、
バザーの手作りコーナーで探したり、
そういう努力はいくらでもしましたが
ミシンを使おうとは思っていませんでした。

そんなあたくしが・・・

先日初めて、ミシンを使って「物」を作りました

愛するワンズのためのリードとカラーです

不器用な私が、
何でそんな気になったのかと言うと・・・。

3ワンズになって、やはり出費もかさむ今日この頃。(笑)
お揃いのリードやカラーを買うとなると、諭吉さん、さようならです。
ボンビーな我が家では、そうそう諭吉さんさようならは出来ません(笑)
でもやっぱ、可愛いのを買ってあげたい。。

そんなことを思っていたら、仲良しのお友達が
手作りで可愛いリード&カラーを作ったと言いました
もちろん、手先の器用な友達なので出来たんだと思いましたが
彼女曰く、「直線縫いだけなので大丈夫、簡単よ。」とのこと。。。
直線縫い「だけ」、、
「簡単」っていうフレーズに惹かれ、
私も挑戦してみることにしました。

身近に教えてくれる先生が2人もいるのですからねぇ
考えたら、習わない手はありません(笑)

先日佐賀のお店で見たリードに似たのがいいと言い、
(初心者のくせに売り物を目指すふとどき者な私。。)
それにあった生地や金具も先生に用意してもらい
ミシンもうちには無いので、先生のへ押しかけ・・・
至れり尽くせりの初ソーイングゥ~となりました。

優しい先生のおかげで、初めてにしては上出来の(自分で言うな)
可愛いモノが出来上がりました。
2008060301.jpg

よく見ると、縫い目がひん曲がってたり、
テープがズレてたりと、私の不器用さが分かる作品なんですけどね(笑)・・・。

しかし、もっと大雑把な性格が災いしたのは・・・


モモとサクラの首回りをテキトーに測っていたことでした
2008060302.jpg

モモの首、キュ~~~ッと絞まっているのが分かりますよね。
これが一番大きく伸ばしてはめた状態なんです・・・・
さすがに苦しそうなんで、すぐに外してあげました・・・・。

作り直し・・・です。

でもでも、
作り直しにはなったと言え、
初めてのソーイングはめっちゃ楽しい経験でした。

しばらくはハマりそう~~~

| be heaps happy!ホーム |

コメント

YOSHIEさんへe-343
こちらこそ、ご無沙汰ですみませんe-330
YOSHIEさん、ドイツへ行ってらしたんですよねv-291 
読み逃げしててスミマセンv-356
綺麗な写真にC=(^◇^ ; ホッ!とため息ついていましたv-344

私、超、がつくほど不器用なんですよ〜〜。
このリードとカラーも、先生に手取り足取りで習いました(笑)
でも、とっても楽しかったので、また作りたい〜〜。
小麦ちゃんたちはおねえちゃんが色々v-25してくれるのですね。
いいな〜〜v-291

我が家のユズ氏、
デカイのです。
既に7キロ越え・・・v-12
ユズのサイズは我が家で一番BIGです(笑)
サクラも意外と首周り太かったし、
カラーは作り直しです。。。v-292
でも意外にも楽しいので(^ー^* )
しばらくははまりそうですv-344

りんりんさんへe-343
何をおっしゃるウサギv-530さん(古っ)
自分でワンコの服が縫えるって言うのは、
私にとって最高峰っv-363
りんりんさんみたいに、洋服が可愛く作れたら最高よ〜〜v-10
あたくしは、直線縫い、をまずは頑張らないと。。。。
このリード&カラー、、
写真ではとてもいい感じに出来ているけど、
実際は縫い目がガタガタしてんのよ(笑)
もっと修行が必要っす。

ぴかくんへe-343
いや〜〜子どもの物って、
選ぶ幅?が大きいので(バザーもあるし、お店もあるし)
値段も探せば色々あるけど、、、
ペット用品ってさ、高いんだな〜〜e-263
v-286が一匹なら、まあそれでもe-326って思えるけど
うちとかv-286v-286v-286やろ〜?(笑)
揃えようって思ったら大変なのよ〜〜。
だから、手作りもいいかなって思って始めたけれど
リードとかカラーって直線縫いだけなので
私的には非常にいいっv-363
しばらくははまりそうよ。。(笑)

さすがに自分のは作らないけど・・・(爆)

ご無沙汰してます〜(^^;

nagomiさんって何でも出来そうなイメージですが〜ヾ(@°▽°@)/あはは
3ワンになるってなにかと出費ですよね。。。
3ワンのリードやカラー、おそろで買おうと思うとそりゃあ〜諭吉さん飛んで行きますね〜(笑)

うちは娘が小夏とこむぎのおソロのをたくさん買ってくれているので
私が買うことはありませんが、
作ってみたい気持ちは満々で〜(笑)

とっても可愛いリードとカラーですね〜♪
カラーなんてお洒落〜〜〜(*^^)v
モモちゃん、苦しそうですが、
ユズ君にはあわないのかな?
さくらちゃんはダックスなので首周り細めだと思うから大きすぎよね〜?

近くに先生が二人もいるってラッキーでしたね〜v(*'-^*)-☆
nagomiさんはまりそうな予感ですが〜(^_-)-☆

かわいい〜〜〜〜〜O(≧▽≦)O
えぇl〜〜♪「初ソーイングゥ〜♪」 なのにこんなのができちゃうの!?すご〜〜い!!!
私もカラーとリードを作ろう…と部品を買ったのに、今だに作ってない…(^^;ゞnagomiさんを見習ってがんばって作ってみようかな♪

んまーい!!nagomiチャン上手やん。
私もnagomiちゃんと?同様、
ちくちくやら アイロンかけかけが
すげー苦手で
金払って、やってもらったほうがよっぽど
うれしいよなーっという人なのよー
すげーなーわんこのために、ここまで
進歩するなんて!!!!
それにかっちょいいで!!こりゃ
節約したぶん、nagomiちゃんのもつくりよー。チョーカーっちゆうんかなあ???

yokkoさんへe-343
レザーのもいいですよね〜〜v-10
オリジナルのレザーってカッコいいしe-267 
やっぱ布製より高級感がありますv-218
私もいつかはレザーで作ってあげたいです、、

でも、まずはミシンに慣れて、布製頑張らなくちゃ。。。(笑)
直線縫いだけでいっぱいいっぱいじゃ
まだまだですよね。。。v-291

nagomiさん

尊敬♪

yokkoは今も2わんのリード&カラー作ってるけど
レザーだから^^

片手に木槌でカシメやナスカン!
アクセントにターコイズや色鮮やかなガラスを打ち込むので満足してた^^;

我が家も女の子!
だったら一度はソーイングしなきゃ・・・ね、

ようこちゃんへe-343
ようこちゃんのお母さん、マッチちゃん達のお洋服とかも
すごく上手に作られてたよね〜〜v-10
ワンコの服まで作れたら喜びもひとしおだけど
今は直線脱いでさえ怪すぃ〜〜って感じ(笑)。
でもさ〜、カラーとリード、買おうとすると
安くても@3500くらいするでしょう?
だとしたら節約のため、自分でしようと思い立ったわけ。。。
そしたら意外にも楽しくて・・・v-8
超不器用な私だけど、今のミシンって賢いねぇ・・・。

カラー、小さかったけれど無理にモモにはめたら
カシメがぶっ飛んだのよv-40
もうちょっと上手に出来るようになったら
おプッちゃんのも作らせてね〜〜v-290v-218

すごい! 初ソーイングーv-218ですか?!
もともと器用なんでしょうね!
私は勢いでミシンは買いましたが・・・眺めて満足(゚m゚*)
幼稚園グッズ ぜ〜んぶ母にお任せ!!(;^_^A
そのために実家に行ったりきたりするのは
全然 苦じゃないのですーw

それにしても なんて可愛いカラーとリード(〃▽〃)v-238
ちょびーっとモモちんきつそうだけどwフフ
あ、なんだったらプッチがカラー使わせて貰いますよ〜〜(≧▽≦)エヘヘ
・・・・プッチのがきつかったりしてv-356

南国さんへe-343
出来上がりのイメージだけは妄想膨らんで(笑)
しっかりあったのですが、
自分の力量がまだまだでしたv-290v-356
初めて作ったのですが、なかなか楽しかったので
しばらくハマってみたい(笑)・・・。

ユズ氏はハート、、似合いませんでした(笑)

まさちゃんへe-343
初ソーイングゥ〜v-218
出来上がりはともかくとして(笑)
すごく楽しかったです。
材料も、揃えてみて安かったのにはビックリ。
勿論、買うとプラス手間賃、なんだと思いますが
我が子の為なら手間がかかってもグゥ〜〜v-218
作品のアップ写真も載せれるよう頑張ります〜〜。
誉めてもらったら、どこまでも登りつめそうですv-291

akasatanaさんへe-343
キャ〜e-267ショップだなんてe-272
開いた日にゃ、クレーム処理に明け暮れるのは
間違いないっす。O(≧▽≦)O
でも、あたしは誉められて伸びるタイプなので(笑)
きっとこの調子でぶっこいて頑張ります。
ミシン・・・。
多分来週には我が家へ到着。(笑)

私もマナーバンドを作ったことありますe-319
うちには9800円で昔買った、オモチャのようなミシンがあるのですが
これはマジックテープ縫えませんでした。
手縫い以下・・・のミシンでした(笑)

ふく母さんへe-343
手取り足取りの手芸教室e-265
何もかも先生に用意してもらって
手のかかる出来損ないの生徒でした(笑)
でも、近くに先生がいてくれると、
こんなに心強いことはないですね〜〜v-291
まだまだ頑張りますv-218

しかしこれは・・・
近くで見たらすごい仕上がりになってますよ(笑)
もうちょっとマシに縫えるよう
精進いたしますっ(*^-^)ゞ

まゆポンさんへe-343
コメントe-395頂いて、とっても嬉しいです。
ありがとうございますv-290
私もいつもヒーマンさんのブログは読ませていただいてますが、、
読み逃げばかりでスミマセンv-356
マロン君とベティーちゃん、とってもラブリーちゃんですよねv-291

私は手芸v-316ど素人なのですが、
これは直線縫いばかりだったので
とても分かりやすくできました。
ショップでは私も「高いっ」て思ってしまいます(笑)
特に我が家は3匹分なので・・・・。
節約のため、これからも頑張ってみますv-291

あんじゅ〜さんへe-343
いえいえ、、これはv-212カメラマジックですよ(笑)
細かいところが見えないように撮ったから〜(爆)
よく見たらすごいよv-356
テープがはみ出ていたり、
縫い目がひん曲がっていたり・・・(笑)

細かいところがUP出来るよう頑張らねば・・・。

モモたろうママさんへe-343
そうなんっちゃe-330測って行ったつもりが
テキトーに覚えていたもので、
こんなキューキューe-327の首輪になっちゃった。

ソーイングゥ〜をするから、
もうちょっと算数も強くならなきゃね(笑)
テキトーはいかんと言う、、勉強になりました〜〜v-290

みすちゃんへe-343
ありがとう〜〜e-266
うんうん、しばらくはハマりそうなんだ(笑)
初作品は、結局作り直しだから、
まだ完成していないんだけれど・・・e-327
もっと上手に出来るようになったら
エル君にも作らしてね。
リードとカラーなら、直線縫いでe-326
不器用な私も大丈夫そうよe-319

わ〜〜〜〜!とっても可愛いです。
素敵!!!

私も挑戦したくなりました。

可愛い〜e-266
こんなに豪華でも買うよりは安く
出来るんですかァ〜。
カラーに付いたハートも
可愛い〜e-272
初めてのそーいんぐぅv-218
とは思えないほど上手!
nagomiさん才能あるわーv-354
これからも作品楽しみに
してまーすv-322

きゃー、ショップ開けちゃうんじゃないですか?
ミシン・・・同じくありません(泣)
マナーベルトを手縫いした事があるのですが・・・・マジックテープの厚い部分が・・・シンドかったです!ミシンがあったらダーーーって縫えるのに〜〜(たぶん曲がるだろうけど〜汗)

こんなに上手に作れるなんて〜サイコー♪〜〜〜nagomiさんがミシンを購入の日も近いと見たわ(o^ー')b

早ぃ出来上がり

nagomiさん 上手です e-287
先生二人に指導して頂いたんですか?
あらぁ”ふく母も習いたいょ。
でも、我が家は 大先生にBDに頂いたから^^
御揃いみたいな感じだから、いつか皆でドッドe-423会”しましょうね e-284
キラキラのハート ユズ君つけている所みたいわe-317 パープル素敵。
先生方は布や 小物探すの上手でセンスがe-460 ぃぃです。

キャ〜可愛い♪

初めましてまゆポンです♪
ブログは毎日拝見させていただいてましたが、コメントは初めてです♪
今回は手作りリードとカラーがあまりにも可愛くて可愛くて・・・
コメントせずにはいられませんでした。
細かい作業が多そうですが、頑張って作られたんでしょうね♪
ホント可愛い♪
私もショップに行くたびに「高っ!」と思っていましたから・・・
先生を見つけてチャレンジしてみようかな〜♪

こんばんゎ
すごい!上手ですね

私ゎまだまだヘタクソなんで
地味にまっすぐ縫えるように
日々頑張ってますよ
;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

モモちゃんの首がキューv-393

でも、素敵なリードとカラーでは
ないですかv-354
初めてだと、思えませんよv-290

サイズは別として、素敵にできたじゃない〜。笑
私はミシン捨てちゃったの。嫁入り道具で持ってきた物だったんだけど、ほとんど使ってなかったから。
しばらくはまりそう??
エルにも作って〜〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ
