QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト



フレンドの遺言状


200710241.jpg

ずっと読んでみたいと思っていた「フレンドの遺言状」という本。
やっと手に入れて読むことが出来ました。

本村伸子さんという、獣医師の書かれた本です。
愛犬のフレンドが癌で亡くなるまでのいきさつや、
獣医師としてのワクチンやフードの見解が
柔らかい口調で書かれています。

一度目は、フレンドの最期がリリーを思い出させて号泣してしまいましたが
二度目三度目と読み返すと、
今まで私も疑問に思っていたことが
とても分かりやすく理解でき、
この本に出逢えて本当によかったと思えた一冊でした。

以前は私、
ワクチンを毎年打っているワンコは「無菌状態」
打ってないワンコは、病原菌の塊・・・。
なんとなく、そんな風に思っていたんです。
毎年打つのが良い飼い主の証だもん、
可愛いワンコを守るのが当たり前だと・・・。

でもある時、ワクチン後になんとなく元気がなくなったモモを見て
フッと疑問を持ちました。
「人間の子供は、一生のうち数回でいいワクチンってもんが
何で犬には毎年なのかな??
そもそもワクチンってなんだ?」

そう思い始めたら納得するまで調べないと気がすまない性分なので
ネットや本、私の限られた脳細胞が理解できる範囲ではありましたが
徹底的に調べました。

そして、毎年ワクチンを打つということ、
しかも私がいいと思っていた
混合ワクチンの中身、多いほうが効くよね、、と思ってたことの
全てがもう一度考えなければならないと思いました。
とんでもないことだと思いました。


色々な資料や本を読んで勉強した結果、
私は我が家のワンズの混合ワクチン
毎年接種をやめています。
仔犬のときに数回打ち、その後一年してもう一度、
それ以後は3年後です。

3年接種と言うのは、少しずつそういう動きが出てきており
私もそれに共感したからです。

この、本村先生の本も分かりやすいですし、

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター12:
なかなか普及しない3年毎のワクチン

この先生の記述も、とても分かりやすいです。

その他に、
結局ワクチンって、何年に一度接種すればいいの?
と言うHPも、私はとても参考になりました。

3年ごとのワクチネーションを勧めている
動物病院のHPです。
うかい動物病院
エンゼルペットクリニック

もしも興味があれば、、、是非ご覧になってみてください。


ある方のブログで、日本のペット事情に関してこんな記述がありました。

「日本は不思議な国だ、

世界の先進国のように、ペットが守られているわけではなく
発展途上国のように
「ただそこに居る」ことも許されない。

人間の邪魔にならなければ存在してて良い、
そんな感じだ。」


なるほどな、と思います。
人間の営利のためならペットの健康や存在は気にしない。
そんな気がしませんか?
この本に書かれてあるワクチンの裏側や
ペットフード事情を読むと
本当にうんざりします。

ペットフードに関しては、昨今飼い主さんたちの間では
「安全性」を重視して手作り食をしたり、原材料の明確な
良質なフードを買い求めたりという動きも多くなってきました。


私も出来る限り気をつけているつもりです。

それと同様に、ワクチン過剰摂取についても考えないと
この子達の健康は守れないのだと思うようになりました。
健康のためにしていたことが、かえって害になっていたなんて…。

これからも、ワクチンに関しては私なりの勉強や調べ物を
続けていくつもりです。




今日書いたことは、私個人の考えで、
私自身が納得した事を書いているだけです。
その事をどうぞ、ご了承ください。

| be heaps happy!ホーム |

コメント

参考になりました

我が家でも、13歳になるオスの柴犬を飼っています。(今のところ健康です♪)
11歳まで毎年のように8種混合ワクチンを打っていましたが
老犬なのにワクチン接種は危険なのではないか、と周りの飼い主さんたちから聞き
13歳になるまでなんとなく打たないできました。
こちらの本について調べていたとき、このHPに行き当たり
参考になる情報やHPのアドレスを教えていただきました。
ワクチン接種には危険も伴うのですよね。
病院の先生にも相談し、この犬に関してはもう打たずに最期まで見守ろうと思います。
情報ありがとうございました!

akasatanaさんe-343
私もです〜。リリーを飼っていた時には、何の疑問もなかったのです。。
だけどやっぱり???って所も多くて自分で調べ始めたのですが、、
ビックリするやら泣きたくなるやら・・・。
可愛いわが子のため、、まだまだ私も日々勉強ちぅでつ。

ほんと、車検制度もそうですねe-464
似たものがある感じです〜〜。

りんりんさんe-343
ほんとにね〜〜e-330難しいよね。
結局は、飼い主の判断で、、ということになると思うけど、
飼い主にも、正しい情報とか、いろいろ教えて欲しいなぁって思う。。
知らないことっていっぱいあるもんね。
そうそう、ワクチンって、混合すればするほど副作用も多いし、
レストピスラなんか逆に、一年も持たないワクチンだし、
それぞれのライフスタイルとかも重要になっちゃうよね。

目から鱗でし・・・・・!!!!
そう考えれば確かに。。。。。ですよね!
何の疑問も持たず義務的にやっていました。
ふと思ったのですが・・・日本の車検制度にも似ていますよね(笑)安全という名の下、業界に与える潤いたるや。。。。。

ドッグランやペンション等で証明書提示を求められたりした時、勝手に「しっかりやっていて安心だわ♪」な〜〜んて思っていた自分・・・・ちと反省でし! 

いろいろなんか難しいね。。うちも毎年ワクチンに関しては何種をしてもらうか悩むんだけど、結局副作用の少ない5〜6種にしてます。病院の先生は病気の発生率が高い県に行くときは…ってなことを言ってるけどね〜。
ワクチンの効果も種類によってさまざまって言うのも聞いたことあるよ!何種類かは3年もつけどこれは半年くらいとか…。ならして1年ってしてるんだろうけどね。。できるものなら犬への負担は減らしてあげたいよね(・・、)

あんじゅ〜さんe-343
あんこ君、似合っててかっこよかったですe-287
色々なカット、v-316、、さすがはトリマーさんですv-426。。
そして、ちゃんとモデルを務めるあんこ君たちも偉い偉いv-424

ほんとに、フードやワクチンは奥が深いですね。
私も、一飼い主としてではありますが
もっと勉強したいと思っています。
我が子の健康の事病気の事、大事だなぁ〜ってつくづく思いました。。。

さすけママさんe-343
v-216復活オメデトーσ(⌒▽⌒)丿
マイペースが一番e-266だよ。
私も自分のペースでボチボチだからねぇ(笑)
ボチボチだからこそ、
来月で丸4年を迎えるよ。

ランでのさすけ君とユズの動画、e-278
面白かったよね。私も自分で見て笑った…。
さすけ君がユズの脱出、手伝ってあげているように見えるやろ〜?

ワクチン、フード、色々と調べれば調べるほど、、
複雑な気持ちにもなるけれど、この子たちを守れるのは
飼い主の私だけ。
そう思って、少ない脳細胞をフル回転させているよ(笑)

この前はランでお世話になりました。
うちのヤンキーのあだ名も決まり
家に帰って母に言うと
『似てる!もぅ名前まちゃまちゃにしょう♪』っと言われました(エヘッ

ワクチン・餌などホントに奥が深く。
私も日々勉強です
まだまだわからないことだらけ
専門なのになぜにわからない?っと
言われそうですが・・・・。
深すぎます。
まだまだお客さんに聞かれても
完璧にお答えできないんです・゚・(ノД`)・゚・
これからもいろんな情報おしえてくださぃ。

ご無沙汰してしまって申し訳有りませんm(__)m
やっと、PCの前に座る事ができましたv-5

ドッグランに誘ってくださり有難うございました〜。
とっても良い気分転換ができましたよ〜v-34
さすけ&ユズ君の不思議な世界ウケました〜v-10
脱出シーンも良くとれていますね〜!!

姪っ子さんもマスマス可愛くなられて、10日ほどの間、お邪魔できなかったので
楽しんで拝見しましたv-20

ワクチンや、フードの事、私も真剣に勉強してみたいです。
色々教えてくださいねv-22

キャンプのお写真、素敵でしたe-267

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ
