QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2009年07月に投稿されたエントリー一覧

甲子園出場おめでとう♪


大変ローカルな話題ですが・・・(。・w・。 ) ププッ

gougai1.jpg
全国高校野球佐賀大会で
次男の通う、伊万里農林高校が優勝しました

我が家の次男はバスケ部なんで(笑)
関係ないっちゃ無いんですが、、

それでも全校生徒挙げて、今日も応援行ってたし、
アツい夏を満喫しているようです。

私も今日は休みだったので
見ていたのですが
延長で2点入れられた時点で
諦め~(笑)。。。

掃除機かけてました

で、また点けてみたら

農林高校、、
優勝旗受け取っとるし~(笑)

逆転サヨナラ勝ち

びっくりでしたね。


これで燃え尽きてってことにならないよう、、、(爆)

甲子園では頑張ってほしいです


野球には疎い私ですが、
今回はちゃんと見なくちゃね。

次男たちは学校からバスで応援に行くそうで・・・。

いい思い出ができる夏になりそうです。

キャミワンピ


覚え書きぃ~(笑)

ずっと「ニット生地」でのキャミ作りに励んでましたが
前々から布帛生地を使ったのも作りたいなぁって思っていました。

以前も一度作ったことがあったのですが
型紙の作り方がどうもマズくて失敗。

今回はお手本の型紙があったので
それを色々とアレンジして
作ってみました。

2009072502.jpg
こちらはダブルガーゼの生地です。
前にセールで買ったのですが
なかなか出番がなかった生地。(笑)
ブルー地にいろんなお菓子が付いてて可愛らしい
涼しげな感じです。
ただこれは生地自体に全然収縮性が無いので
サイズ合わせに手間取りました。
それに、今までずーっとバイアステープはlil-lian(リリアン)さんのを使っていたので
普通のは使いにくかった(笑)
慣れればいいんでしょうけどね。

2009072501.jpg
こっちはスカート部分だけを収縮性のないプロード生地で、
前身ごろと上の部分はニット地で作りました。
これだととっても着せやすいです。
サイズが合わせやすい。

裾には初めて「バイアスレース」を使ってみました。
一発でバイアスとレースがつくのでいいですね。
だけどお値段は少々高いかな(笑)

こちらのワンピは、すごく満足な出来あがりでした(笑)
でも、今までのと違って
途中でニット用の針糸と普通地用の針糸との交換があったり、
パーツが今までより多かったりで・・・
結構時間がかかりました。

しかし、楽しいですね(笑)

 

そうそう

九州北部は、昨晩すごい279と雷でした。
梅雨明けはいつになるのかしらねぇ。。。

日食


46年ぶりの皆既日食、とのことで、、、

私も職場で鑑賞しました

曇ったり晴れたりの天気でしたが、
私のデジカメでは
ちょっと曇っていたほうが見やすかったかな
007.jpg
008.jpg
009.jpg
010.jpg
皆既日食、といっても、
私が居た場所では部分日食なんで、
真っ暗にはなりませんでしたが
すーっと暗くなる瞬間は体感できました。

次回は26年後?ってことで
職場のおじさまたちは
「これが見収めじゃ」とおっしゃってましたが(笑)

私はどうだろう(T▽T)

もう一回見れるよね?

SPマリノア店オープン


我が家も大好きなアウトドアメーカー
snowpeak
福岡で二店舗目となるマリノアシティにオープンしました

なので早速ドライブがてらレッツラゴー

2009071802jpg.jpg
いい天気ですが、
暑い
とにかく暑い。。。。

早速お店の方へ行ってみると、
とても賑わっていましたよ。
2009071801.jpg
店長のえじまっちが
我が家のずずーっと探していた(笑)
レクタMのエクステンションを見つけてくれて
思いがけずゲット

しかもアウトレット価格で・・・

2009071803.jpg

我が家が揃えているグレーはもう廃番。
なのでなかなか見つけられなかったので、
喜びもひとしおでした

ちゃっかりオープン記念のステンレスソープも頂いちゃいました

レクタは真冬のキャンプでは使いませんが(;´▽`A``
春や秋には重宝する日があるかも。
楽しみです。

SPストアを見た後は、他のお店もチラチラと見て回りましたが
暑さも厳しくなったので
帰ってきました。

家に帰ってからはエアコンの部屋でしばし休憩。

「お休みなのにどこも行かないのでちゅか」的な(笑)
目でワンズに見つめられたので
夕方七時過ぎに③ワンズ連れてドッグランへ・・・。
蒸し暑かったですが、
真昼ほどの厳しさはないのでみんな喜んで遊んでいました。
満足したみたいでよかったわ

夜は大爆睡しています(笑)

連休はあと二日。。。
たぶん、引きこもりの二日です(笑)

暑いのぅ。


九州南部が梅雨明け・・・
北部地方も今週か来週には梅雨明けですよね。

毎日毎日、蒸し暑い日が続いてて
早くも夏バテ状態です。

あまりに暑いので先日の休みに
美容院へ行って髪をバッサリ切りました。
美容院は好きでないので
ここんとこずーっと行ってなかったんだけど・・・思い切って。(笑)

バッサリ切り~の、
縮毛矯正し~の、
で、帰ってきたのですが
家人はダレも気が付かないぞ。
はじめは「気が付いてるけど言わないのかな」
とか思ってたけれど
聞くと
「あっ」とマジで驚く夫。

毛先揃えました、くらいのカットで気が付かないのなら許そう。

しかし20センチほどバッサリ切って気が付かないってどうよ。

寂しいのぅ。(笑)
切ないのぅ。


まぁそれは置いといて。(えっ?!)


今流行の「エコ」
「緑のカーテン」というのを我が家も作ってみたいと言うので
土日で夫は頑張っていました。
プランターを3つほど買い、
キュウリと朝顔の苗を買い、土を買い、肥料を買い、
園芸用ネットを買い、
準備
伸びてきてくれたら嬉しいね。

苗を買いに行くとき、
モモとユズををお供に連れて、
途中の公園で遊びました。

暑くて暑くて、ものの数分でしたが
とっても嬉しそう。
2009071303.jpg
ユズ氏はもう、モケっています(笑)。

何処が目だか分かりません。

モモちんは、
2009071301.jpg
トリム後なのでいい感じ。

モモが着ているキャミ。
モモとサクラお揃いで作りました。
2009071402.jpg

夏だとどうしても白基調が多くなりますが
涼しげでいいかな。
このワッペン、とっても可愛いのです
2009071401.jpg

アイロン接着なんですが、
やっぱり仕上げは縫いつけたほうがいいですね。
洗濯時に安心です


それからもう一つ。
すっとぼけたパンダ柄でも作成。(笑)
2009071403.jpg
こういう柄、「モモ」って感じじゃないんですが
個人的にすごく好き。
ブルーとピンクがあったので
ブルーはサクラに、ピンクはモモに・・・。
裾はレースではなくリブです。

暑い中でも、ソーイングは楽しい私です。(笑)

コス☆とことこ


先週の土曜日、
トリプルT家で、久山のコストコへ行ってきました。
半年振り?
くらいかな。
こないだは年末に行ってすっごく人が多かったので
今回も早め出発。

我が家年寄り夫婦は早起きで
集合時間を早めに設定するのよね。

いつも。

今回も8時半ごろには出発。

駐車場がいっぱいになって歩くのがイヤと言う理由で・・・
早起きさせちまってすまぬ。

しかも夜勤明けで
「車の中で寝ればいいよ」なんて言ってたのに
車の中は喋り倒しでとても寝れる静けさは無く・・・
さすけパパ、すまぬ。
店内、歩きながら寝そうになっていた・・・よね?

でもって計算したわけじゃないけど
10時ジャスト着。

でっかいカートを2台。
やる気満々で奥方達。

コストコって、よく分からないけど
「購買欲」が盛り上がるんですよ・・・。
コストコマジックですね(笑)。

安いわけじゃないけど、
珍しいものが多いんで、ついついアレもこれもって感じに・・・。

「厳選して買うのよっ」と心に決めていた私だけど
一万円はあっという間でした(笑)

ダブルT家の奥方殿も、がっつりいってましたね(笑)

でも、コストコに行くと、お昼ご飯には
出口のホットドッグ250円で済ませるので
これは安上がりね。
250円で飲み物つき。
夫婦でも500円でランチです。
ワンコインで二人分(笑)。

ソーセージも大きいので意外にもおなかいっぱいになるし
買い物しまくった後なんで
満足感も手伝っていい感じの満腹感ってわけで・・・。

その後は他の店舗もチラホラ見るんだけど
やっぱしコストコで2時間も過ごしたのには及ばず・・・
久山を後にしたのでございます。
2009070701.jpg
買ったものを見るとすごいですね。
これは帰りにT家で、、
「買ったもの並べて写真撮ろうぜっ」なノリで撮った写真・・・。
ほんとはもっとあるんですよ。
並べ切れなかったから・・・。(笑)

我が家はベーグルも2袋、ロールパンも、マフィンもって、
どんだけパン好きなんだよってくらい買って・・・。

ここんとこ毎日、食べてます(笑)
外人になりそうです


その晩も、買ったペンネを茹でてペンネアラビアータを作り、
買ったベーグルにスパムとかレタストマトなんかを挟み、
コーラなんぞ飲み、、

何処の国の料理なのかよく分からないけど(笑)
洋風・・・でした。

あっという間だったけれど、、
梅雨の合間の楽しいお買い物ツアー
お付き合いしてくれたダブルT家の皆様、
ありがとうね~♪

梅雨梅雨


今週は激しい雨の日が多くて、
まさに「梅雨」って感じでした。

雨の日は気圧の変化が大きいので
頭痛持ちの私はツライのですが
降らないと困るし・・・

そんなこんなで7月になり
相変わらずな日々を送っています。
我が家のワンズもおうちで過ごすばかりで
ちょっとつまらなさそうですが
仕方ないですねぇ・・・。

最近見つけたすごく可愛い動画。

BGMがどうしてジングルベルなのかは置いといて(笑)
とにかく可愛い
我が家ではこういう動き、モモがします。
ぬいぐるみとかおもちゃとかで・・・。
動画に出てくる白い犬がモモみたい(^ー^* )フフ♪

さてさて、、
暑くなってくると食べたくなるのは・・・

でも、、
歯医者に行って完治したはずの歯が
まだ痛い私は、あまりキンキン系は食べれません。
で、見つけたコチラのアイス
2009070301.jpg

「丸ぼうろアイス」です。
佐賀の銘菓、丸ぼうろにアイスを挟んでいるもの。
ソフトな食べ心地で歯痛の私でも食べれます。
甘くてやわらかく、とても美味しいです

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ