QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2009年02月に投稿されたエントリー一覧

隠居岳キャンプ


土日、佐世保にある隠居岳(かくいだけ)でキャンプをしてきました。

今回はかもめさんファミリーとsyuちゃんkaoちゃんと一緒のキャンプ
2009022303.jpg
とっても楽しいキャンプでした。
美味しいものもいっぱいいただいて・・・・
2009022301.jpg
おなかがいっぱい、、、
まったりと過ごして久しぶりのキャンプを満喫しました。
2009022302.jpg
ワンズも相変わらずワンワン煩いですが
誰もいないと走り回れて疲れもいい感じ・・・笑
2009022304.jpg
夜はペトロちゃんの調子が激悪かったり
久しぶりの二月のキャンプ、ちょっと油断していたらすんごく寒かったりしましたが
それでもやっぱキャンプはいいねぇ・・・・笑
翌朝は降水確率が上がっていたとかで、旦那は六時前起床。
撤収をはじめ、朝食も食べずに頑張って帰ってきました。。。
朝っぱらから煩くしちゃってスミマセン

さてさて、今回のキャンプでは
すっごく印象に残る出来事が・・・・。


というのも、設営が終わりみんなでまったりんことおしゃべりを楽しんでいたら
なんとびっくり、
大型犬のノーリードが二匹・・・・
サイトへ乱入してきました。

ちょうどユズは旦那が、モモサクは私が抱いていたのですが
我が家のワンズは吠える吠える・・・

しかし相手はノーリードの大型犬です。

犬が好きな私もビビりましたね。

しかしその犬たちは人間のことも、煩い小型犬のことも
食べるものにもまったく興味を示さずに
一通りサイトを回ると去っていきました。

精悍な身体つきと首に付けていた無線から
猟犬だろうって思いました。
たぶん猪猟の・・・。

訓練を受けいてるのはわかったのですが
やっぱ怖かったですね。

だってその二匹

こんな顔してたんですよ
goru23-crop.jpg

娘たちを抱いて離さないようにするのが精一杯でした。

大型犬のノーリードなんてけしからん
旦那は怒り爆発で追いかけて行こうとしてたけど
変に刺激しても怖いじゃないですか。。。。

相手はゴルゴ13ですし・・・・。

風のように去ってからはもう現れませんでしたが
めちゃくちゃ印象的な出来事でした。

まぁ、イノシシがサイトへ出てくるよりいいよね、って思うけど・・・。

モモたちはしばらく興奮していましたが
何事もなくて(´▽`) ホッ。


今回のキャンプ。。。

勝手にゴルゴキャンプと名付けた私でした。。。

春色のモモ服


久しぶりにモモの服を作りました。
すごくシンプルですが色はモモちっく(笑)
春っぽい感じになりました
2009022001.jpg
本当はお花のモチーフを二つ付けたのですが
写真に撮ってみると歪んでいたので(笑)
一個にしました。
私っぽい仕上がりですね。。(笑)
真っ直ぐ並べて付けろよって感じでした。

それからユズ氏用のリードも一本。
2009022002.jpg
ポップな色つきビーズで元気っぽいイメージ・・・
ユズには似合いそうです。
モモとサクラにはまた別のを製作中


そして今日、
久しぶりに家族で外食をしました。
下の息子に何食べたいか聞いたところ
「焼肉」ってことだったので
焼肉ウエスト、金曜日の食べ放題へ・・・・。
三月まではおとなしく過ごした方がいいので
あえて書きませんが・・・・

次男のリクエストで焼肉を食べに行くってことと
明日は久しぶりのキャンプへ出かけられること・・・

我が家の流れがこうなりました
私の肩の荷がおりたということ

ありがたいことです。



週末は天気が微妙ですが
久しぶりキャンプということで買い物もいっぱいしたし
準備もルンルンです

楽しんできますo(*^▽^*)o

おそうざいふう外国料理


私が子どもの時実家にあった
「おそうざいふう外国料理」という料理の本。

母がこれを見て作ってくれるものは
どれも美味しくて
大人になって一人暮らしをはじめる時に
ねだって譲ってもらいました。

だけど何回かの引越しのうちに行方不明・・・。

手元に無くなっていたのですが
先日アマゾンで見つけたので、早速注文しました。
2009021504.jpg

初版はなんと、昭和51年だそうです。

私の母は本が大好きだったので、
我が家には文学書に混じって、料理の本も色々ありました。
でも、この「おそうざいふう外国料理」っていう本、

当時としては斬新な(笑)チェックの表紙がとっても印象的で
子どもながらによく覚えていたし、
母がボロボロになるまで使っている本でしたので
レシピの美味しさも知っていました

ネットで検索すると、この料理本はものすごいロングセラーで
未だに売れているらしいです。
私も、もう一度手に取れて嬉しい限り・・・・。

中身はと言いますと、
さすがに昭和51年。。。(笑)

スパゲティーがスパゲチ

白ワインが白葡萄酒

バターがバタ

写真もカラー半分白黒半分、
牛乳の写真はビンですし、、
レシピの文体もすごく丁寧な言葉遣い。。。。

レトロ感は満載ですが、
レシピは今でも十分通用します。
2009021505.jpg
私が一番好きだった料理、
「海老の天ぷら醤油炒め」
早速作ってみました。

海老をケチって小さいのを使ってしまったので
タレの分量のほうが多くなってしまったのですが
やはりウマい
最高の味でした。

今度は何を作ってみましょうかね~。。。

ドッグランラン♪


まるで春のような天気が続き
このままほんとに春になっちゃうんじゃないかと思える週末。

春一番が吹いたという春の嵐の後は
いいお天気だったので
さすけくんティナちゃんと、久しぶりに一緒のドッグランへ行きました。

2009021502.jpg

午前中一番に行ったので
貸し切り状態
先日いっぱいのワンちゃんの中お邪魔したら
吠えまくりのユズサクラだったのですが
今回はその心配もなく・・・・(笑)

さすけくん達とは子供のころからつるんでいる(笑)せいか
久しぶりに会っても全然
仲良く遊びます。

幼馴染ってやつですかね

さすけくん、ウサギみたいよ。(。・w・。 ) ププッ
2009021501.jpg

夫にを持たせると、最近はユズの写真ばっか・・・・。
サクラはボケてるし、
モモは後姿ばかり・・・。

ユズ氏溺愛っぷりが伝わりますな。

雨の後で地面のコンディションはイマイチでしたが
それでもみんないっぱい走って、
すごく充実した感じでした。
よかったね

お天気な週末


久々に天気で暖かい週末でした。

土曜日には四本堂でキャンプ中のしんちゃん達を訪ねて・・。
2009020903.jpg
我が家も誘って頂いてたけれど、
まぁ、受験直前ってことで
さすがの遊び人両親も今回は自粛~~~。
だけど昼間にちょこっとお邪魔しに行きました。

やっぱいいな~~~キャンプって。
この週末はすごくいい天気で春みたいに暖かく、
まさにキャンプ日和だわ。
恨めしいいえ、羨ましいキャンプでしたねぇ。

rokiさん作のダッチ料理を頂いたり
お喋りしたりで
あっという間に夕方ざんす。
後ろ髪を引かれつつ家へ帰り、
スキレットを出して、rokiさんに教えてもらった
白菜のベーコン蒸し?を家で作りました。

やっぱそうなっちゃいます

キャンプごっこですね。(笑)


ワンズは朝に公園でひとっ走りしていたので
ストレス発散していたかな。

で、翌日の日曜日も暖かかったので
いつもの公園へ行ったのですが
先客があり、リードは離さず付けたまま散歩。

だけどちょっと物足りない感じだったので
ひっさしぶりにランへ行ってみました。
2009020801.jpg
しか~~し、、

久しぶりだったからか、
単に空気を読めなかっただけなのか、
ユズ氏がダメダメ

喧嘩売るわ、
吠えまくるわ、
脱走するわ、
で、、
大恥かきまくり。。。。(>▽<;;

30分が限界でした。

本人は腹の底から吠えてるし、
それなりに走り回ったしで
すごく充実した顔してましたけどね、

「正しいドッグランでの過ごし方」

勉強しなきゃだわ


無邪気なユズ氏。
反省の色は無し。
2009020902.jpg

今日はお天気♪


修学旅行へ行ってた長男も無事に帰ってきて
ホッとしているのも束の間、
来週はいよいよ次男の入試で
なんとなく落ち着かない日を過ごしています。

修学旅行へ行った長男は
朴訥ながらも旅行中の事を話してくれましたが
楽しかった模様。(笑)
小中学生の頃には怖くて乗らなかった
絶叫系の乗りものにも
ディズニーランドでは制覇できたと喜んでいました。

成長したもんだわ。(。・w・。 ) ププッ

やっぱ女の子の手前、怖いから乗らないってのは・・・

言えないよねぇ(笑)

何はともあれ、いい思い出がいっぱい出来てよかったよかった
お土産も彼なりに一生懸命考えて買ってくれたんだろうな、
ありがとう美味しかったよ。
2009020301.jpg

そして昨日の火曜日・・・。
またまたビーズリードを作りました。
2009020401.jpg
今回はお友達と一緒に楽しくしながらお喋りしながら
ルンルン気分で作りました
小さめのビーズを選んで作ったのですごく軽い。
小さい子でも大丈夫そうですね。
色もクリアタイプ中心なので
夏場に涼しげでいいみたい。

友達と一緒だと、それぞれの性格が出るんで面白い(笑)。
ビーズの数とか色とか組み合わせとか、
最初からきっちりと決めて取り掛かるタイプと
私のように
高田純次なみのテキトーさで突き進むタイプと・・・・。

色々ですな。(〃^∇^)o_彡☆

ちなみに私、A型なんですけどねぇ(>▽<;;

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ