QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2008年09月に投稿されたエントリー一覧

一件落着


昨日、ユズ氏の腹を切られたショップの店長と会いました。
我が家のかかりつけの先生にユズを診せるということで、
仕事帰りに病院で待ち合わせ・・・。

雨が降りしきる中、私とユズの到着が約束より五分ほど遅れたのですが、
ショップの店長さんは、駐車場で濡れながら待っていました。
会ってみると、とても若い店長さんでしたが
とても低姿勢でお詫びを言われました。

先生にユズの傷を診てもらうと、
2針ほど縫わなければならないような傷だと言われました。。
いえ、正確にはそういう傷だった、とのことです。
ぱっくりと鋭利なもので切られた傷なので
事後、すぐに処置をして縫い合わせれば、1週間できれいになったであろうとのこと。
しかし今となっては時間が経ち過ぎていて、
切られた内側から新しい肉が盛り上がり、傷が癒えつつあるので
もしも今綺麗に縫合するとなれば
その新しく盛り上がった肉を切り取って、新たに傷をつけて縫い合わせるのだと・・・。

きれいに傷跡がなるとしても、
今のユズに全身麻酔をかけ、そこまでするのはあんまりだと思ったので
傷は残るでしょうが、私は、このまま治るのを待つことを選びました。

「ちょっとですね」なんて言ってたトリマーの言葉を鵜呑みにせず、
すぐに病院へ連れていくべきでした。
これは飼い主としての私の責任です。
すぐに病院へ行かなかった自分にとても腹が立ちました。
あのとき病院へ連れて行っても、麻酔をかけて縫合するほどの傷だったのです。
それを一週間近くも放っておいて、自然治癒させてしまったなんて、
どんなにか痛かったろうと思い、胸が詰まりました。
トリマーやショップに、腹を立てている場合ではなかったのです。
ごめんね、ユズ。
お母さんがいけなかったよ。

幸い傷は治りつつあるので、それが救いですが、
今回のことは、私にとってもとても勉強になりました。

店長さんは若い男性で、
ショップのトリマーもみんな若い。
新しいお店をオープンし、和気あいあいと盛り上げていこうって思っていたのでしょうが
商売というのは、そんなサークル感覚では成り立ちません。
私の社員教育が至りませんでした、と言っていましたがその通りだと思いました。
だけど、若い店長さんがしょんぼりしている姿を見たら、
なんだか
自分の息子たちも数年後は社会に出て仕事をし
色々な失敗にぶつかるであろう未来が、、重なる気がして・・・
そうそう強くも言えなかった私です。
(ちくちくと嫌味っぽくは言っちゃいましたけどね、、(^^;;

これからはこのことを役立てて、同じ対応でお客さんを怒らせる事をしないでほしいって
心から思いました。

別れ際、トリミング代の返却をされましたが、
トリミング自体はちゃんと終わっているので、もらう理由はないと思いました。
しかしショップとしてはそうはいかないようでしたので
私はユズの「痛い思いした慰謝料」?と思って受け取りました。
ユズにはおやつなども頂いて、
そのままお別れしました。

これで一件落着だと思います。
長く感じた一週間でしたね。。。

今日で九月も終わり。
気持ちも切り替えていきたいです。

台風の影響か、またまた雨の日続きです。
来月はいよいよ我が家のキャンプも夏眠明け
楽しみです

しじみきんちゃく


ユズ氏にたくさんのお見舞いコメント&メール、有難うございました。
外科の傷ですので、少しずつ良くなってきています。
とは言え、傷は思っていたより深く、
昨日くらいまで傷から透明な汁、、が出ている状態でした。
モモのように神経質ではなかったユズですので
舐めすぎて化膿させる、ということはなさそうです。

「一週間できれいに治る」と言うトリマーでしたが、
結局、数日経っても具合はどうでしょう、との電話一本かかってきません。
もちろん、傷だってこっちが言わなければそのままスルーするつもりだったのですから
期待はしてしませんでしたけどね。
だけど、傷の具合を見ているとどうしても納得いかない私は、
もう一度ショップへ電話し、今度は店長と話しました。
店長さんも若い男性のようでしたが、
私が機嫌よろしくない状態でかけたので、はじめから低姿勢。
病院へ連れて行きます、
申し訳ございません、
とのこと。
しかし今日は日曜日でしたし、明日は私も仕事です。
そしたら朝、私の出勤前に預かりに来て、病院へ行き、
夕方仕事帰りにお返しします、と言われました。

とんでもない

腹切られて知らん振りされるようなショップに、
丸一日預けられるでしょうか

なので明日、我が家のかかりつけの先生の所へ
私が仕事帰りの夜、連れていくことになりました。
たぶん傷薬をもらう程度だと思いますが
今回はきちんと連れて行った方がいいと思いました。
ショップからしてみれば、手のかかる客、モンスターなんとか(‥;)って思われてるかもだけど
これであのお店の接客マニュアルが改善されれば
こういう痛い目にあうが減るのでは、、と期待しています。

一番災難はユズ氏だったのですから・・・・
痛い思いした上に、明日は又、病院へ行くのです。。

さてさて、前ふりが長くなってしまいましたが(;´▽`A``

今日のタイトルは「しじみきんちゃく」(笑)。

手芸を始めた六月ごろ、色々な方のブログで見かけていたこの名前の巾着袋、
Patternshop snowwingさんというところのパターンのものでした。
でも、ここのショップ開店が不定期・・・
私が見たときにはちょうど長い夏休み中で、次回の販売は九月半ば、、とのことだったのです。
どうしても欲しかった私は待って待って待ち続け・・・(笑)
やっと九月の半ばのオープン時にパターンを注文
それが金曜日にやっと届きました。

でもって早速・・・
作ってみました、しじみきんちゃく。
CIMG1408.jpg
キュッと絞ると、本当にしじみみたいにぷっくりな形になって可愛いっ
これはサイズがSMLって三種類あって三姉妹なんだそうです(笑)
一番大きいサイズが
004.jpg
こんな感じ。
ちょっと買い物とかにいいサイズです。
本当によくできたパターンです。
きんちゃくの他に、数種類買ったのですが、Square pouch というのも作りました。
002.jpg
不器用な私でもきれいに作れる(笑)素晴らしいパターン
いつもお世話になっているおばちゃんに、プレゼントしようかなって思っています

しばらくは Patternshop snowwingさんの型紙で
作り続けそうです。

カフェマットもしつこく作っています。
CIMG1400.jpg
CIMG1402.jpg
レンママさんが教えてくれたサイトで買った、ケアベアちゃんの生地でも・・・
CIMG1404.jpg

元来しつこい性格なので(笑)
まだまだ飽きずにチクチクしそうです。

可愛くなったけれど・・・


今日のお休み、唐津へ買い物へ行く用事がありました。
で、ちょうどなので、もけもけMAXだったユズをこないだオープンした
cocoroというお店へトリミングへ預け、
その間買い物をしようということにしてレッツラゴー。

予約が取れたので、ユズを預けて、夫と二人で買い物へ回ったり
お昼を食べたりして過ごしました。

3時間くらいするとがあったのでお迎えに・・・。
2008092302.jpg
すっきりと可愛くなったユズ氏
リボンまでつけてもらっていい感じですね。
代金を払い、お留守番組のモモサクラにもお土産を買って
車に乗り帰路につきました。


ところが、
ところがですよ、
車の中で、何気にユズを見たら・・・
おなかのあたり、怪我をしています。
バリカンだって言うのは、見ればわかりました。

だけど、お迎えに行った時、トリマーさんも店の人も
何事もなかったかのようにそのことについて触れませんでした。
だから私も、店では気がつかなかったのです。
どうして言ってくれなかったんだろう?

ちょっとカチンと来た私は、車を路肩に停めて電話しました。
担当してくれたトリマーさんはまだ若い男性。
20代くらいと思います。
私 「さっきトリミングしてもらったユズですが、おなかに怪我をしているのですが・・・」
ト 「あ、バリカンでちょっとですね。処置していますので
一週間もすればよくなります。大丈夫です」
私「お迎えの時、何も言われませんでしたよね。
こんな怪我だったらお迎えの時ちゃんと言って欲しかった」
ト「あ、すみません、一週間くらいできれいになります」

むむむっ

私は、怪我をしてしまったのは腹は立ちません。
トリミング中、動くこともあるでしょうし、
なにかのはずみで、怪我もしてしまうかもしれません。
だけど、怪我をさせてしまったらお迎えの時にきちんと言うのが筋だと思います。
ちゃんと言ってくれれば、こんなに腹も立たなかったでしょう。
ましてや、電話でのトリマーさんは
「別に大したことじゃないよ」と言わんばかりの口調・・・。
トリマーさんの目から見たらたいしたことなくても、私から見たら、
大事な我が子の怪我は、ちょっとでも「たいしたこと」なんですよ。
親ばかかもしれないですが・・・。

例えば保育士時代、園で子供さんを預かっている時に、なにかで怪我をしたら
それがすり傷でも、お迎えのときにはちゃんと報告したものです。
あらかじめ聞かされて怪我したのを見るのと、
怪我したのを見て、あとから理由を聞くのでは受け取る気持ちが全然違います。

たいしたことない、ハズの怪我ですが
ユズはやっぱり気になるようで舐めています。
ちょっとグロイ写真ですが・・・。
2008092301.jpg
痛々しいです。

口をきけない動物だからこそ、もう少し気遣いのある対応をしてほしかったですね。
可愛くトリミングしてもらったのに、
とても後味の悪い一日でした

女王全開


昨日の土曜日、実家で焼肉をご馳走になりました
今回は家で焼肉って言うので、我が家のも一緒。
部活がない、受験生のはずの(笑)次男も一緒でした。

実家の近くには博多食肉、という週末限定オープンの
お肉のとっても安いお店があって、、、
普段は滅多に口にすることがない(笑)
「国産牛」を・・・
1.8㌔も用意してくれていました。
CIMG1358.jpg
ユズ氏、テーブルの上がとても気になります。
CIMG1366.jpg
みんなで美味しくいただいたあとは、(もちろん我が家のワンズにもおすそ分けしましたよ)
可愛い姪っ子と遊んでいました。
一歳を過ぎて歩くようになり、表情も豊かだし人懐っこくて可愛い
私のことを好きみたいで、ベタベタとくっ付いて来ていたのですが、、、
その様子がどうも気に障っていたらしい(笑)、、のが
我が家のお嬢
いきなり、私のところへ歩いてきた姪っ子を前足二本で、、、
突き飛ばしました
人間で言ったら「もうあっち行ってよ」みたいな感じですね・・・。
これには私もびっくり。妹もびっくり。
姪っ子も突然のことでよろめいて泣くし・・・。
CIMG1367.jpg
それからというもの、私に抱かれているモモは、姪っ子が近づくと唸り声あげて、
姪っ子が私の膝に乗ろうとしたら噛みつこうとするし。。。
女王全開で、実家の面々にどん引きされていました。。。
CIMG1362.jpg
モモの焼き餅、、なんでしょうね。
CIMG1372.jpg
そうそう、そうよね、
サクラはよく分かっているわ。(笑)
ちなみに、サクラやユズは、姪っ子に何をされても
唸り声一つ上げません。
こんなに近寄っても・・・。
CIMG1368.jpg
サクラなら大丈夫なんです。
そんなこんなでモモは要注意と、実家では認定されたようです(笑)
それでも、私にとっては可愛いモモ姫ですから、めげませんけどね

実家にあった、熊のぬいぐるみとユズ氏。
CIMG1380.jpg
CIMG1391.jpg
双子みたいです

お休み最終日


台風がクルリンパと向きをかえ、
九州も狙われています・・・。
雨がパラパラとして、冴えないお天気。

三連休も今日でおわりで、、
今日は長男の部活もなし。
なので朝は久しぶりにゆっくりと寝坊できました。

とお外に行きたいですが、
雨なんで無理です。
家の中で、私が行くとこ行くとこついてきたり、
みんなで暴れたり・・・。
それなりに楽しんで過ごしていました。

だけどやっぱり、つまんなさそうですね(笑)
CIMG13482.jpg

今日は久しぶりにみんなそろっての夕ご飯なんで
手巻き寿司です。
普段は部活でなかなか揃わないんで
こういう日は楽しいです。
と言っても息子二人、
そんなに喋るわけじゃないんですけどねぇ。

最後は姫のサービスショット
CIMG1343.jpg
サクラはあまりこういう格好でくつろがないんですが
モモはよくある格好です(笑)
ぐっすり寝ていたら、おなかにチューってしても起きません

お月見…でも曇り。


今日のお休みもまったりんこと過ごしました。
今日は一日、蒸し暑くて・・・
それなのになぜか眠くてたまらない一日(笑)。

夕べも8時を過ぎたころから睡魔が襲ってきて撃沈
毎週見てたヤスコとケンジも見ることなく、、
そのまま寝ていました。
今日も1日、遅くまで寝ていたし、昼寝もしたけど
夕方になるとぼちぼち睡魔が・・・

せめて篤姫までは起きていなきゃ・・・
って・・
NHKは、8時からだからありがたいですよね。
最近、10時からのドラマだと、すごーく気合い入れないと見れない私。

話は逸れますが、夏のドラマは、惰性で見ているのが多かったな。
最終回を迎えつつあるけれど、どれも
「すごーく見たい」っていう感じじゃなくて、
●●が出てるから見てるし、、っていうのが多かった(笑)
シバトラは、フジキナオヒトが出ていたから見てた。
正義の味方は、ムカイオサムが出ていたから見てた。
モンスター・・・は、ササキクラノスケが出てたからたまに見てた。
そんな感じやったかも。(笑)

ドラマだから仕方ないと言え、シバトラなんか、毎回あんなにボコボコにされて
次週はかすり傷跡ひとつなくってみんなケロリンコって出てる。
フジキナオヒトが金髪じゃなけりゃ、見てないよね、きっと私。
ヨネクラリョウコも、毎回毎回似たような感じで、
もうおなかいっぱいだし、
ヤスコとケンジも、小さい頃にあんなにお兄ちゃんっこで、
妹を可愛がってる設定なのに、どうして高校生になったら
ヤンキー丸出しの兄になっているんだ?
恋空に至っては、私的に理解不能です。
携帯小説で流行りだしたころ、まだパケホーダイにしていたから
読んでみたんだけど、、、、
第一印象で、
「なんでダイワハウスなんだ?
いえ、「なんでこんなのが流行るんだ?」って思いました。
とにかく読みにくくて、実話とか言ってるけれど
絶対違うよね、とか思っちゃった。
本当に癌で苦しんで闘病している人はどんな気持ちで読んだかな、
とか、本当にレイプされたことのある人は、どんな気持ちで読んでいるかな、
とかね、、いろいろ考えてしまいました。
私がひねくれ者なだけかもしれないですけど・・・・
最近の若者小説はよくわからない。。。
息子が面白いと言ってるヤマダユウスケあたりも読んだけど
日本語ちゃんと使って書こうよ・・。

おばちゃんには文学としての面白さを見いだせません。


話がめっちゃ逸れてしまいましたが
そういうわけで
秋のドラマ、
なんか面白いのがあるかなって期待してます(笑)

今日はお月見かぁ・・・

我が家は
CIMG1339.jpg
これ、すごく好きです

今にも雨が降り出しそうなので、
お月さまは見れないかな。

明日も休みだと思うと、気持がだらけまくりです。。。

ノートパソコンカバー


慣れないノートパソコンではありますが(笑)
あーでもないこーでもない、と楽しんでいます。
今日から三連休、という世の中ですが、
今日は夫は仕事だし、息子たちもそれぞれ出かけているしで、
私ひとり&モモたちで、のんぴりの休日です。

で、せっかくのパソコンなんで。。。。
作ってみました。
パソコンカバー
CIMG1332.jpg
手持ちの生地で、簡単に・・・。
CIMG1331.jpg
裏地は無地のリネンで、アダプターをつなぐところを邪魔しないように・・・。
以前買ってたメリーボンボンの生地です。
思ったより地味だったので、出番が無かったんですが、やっと日の目を見ました(笑)
私の好きな「キモカワ系」の動物さんがついてるんです
CIMG1334.jpg
ちょっとそのままにしてる時なんかは、キーボードの上に半分掛けてもよし、(笑)
2008080912.jpg
今、調子に乗っているので、明日はマウスパッド作ろうかな。

で、まったりの時間にもうひとつ、
バナナマフィンを焼きました。
CIMG1336.jpg
すんごい熟れ熟れのおつとめ品バナナを見つけたので
作ってみました。
バナナのケーキって、熟れたバナナって書いてあるけれど
我が家、バナナを買ってきたって、熟れるまで無いんです
なかなか美味しくできました。
暑い時期には焼き菓子はどうしても作る気になりませんでしたが、、、
これからはまた、
ちょくちょく作ろうっと。。。

ノートパソコン


私の仕事用に…ってことで
ノートパソコンを買いました。
38000-06-1592-l.jpg
我が家では、デスクトップに富士通を使っているので、
ノートも富士通にするかな、と思っていたのですが、
色々見てたらNECもよさげ~~
とても迷ったのですが、同じくらいの値段だとNECのCPUのほうが上等だったので(笑)
NECにしました。
周辺機器も一緒に欲しかったので、Lavieでも、予算上、スタンダードタイプになったですが、、
それでも満足です~~。

それが昨夜届いて、早速無線ランの設定やら、PCのセットアップやら、
終了しました。
無線ランっちゃ、便利ですねぇ
他の部屋でもサクサクとワイヤレスでネットが出来るなんて、いい感じです。
ノートパソコンは初めて使うのですが
使い心地は

ただ、画面の美しさは、やっぱり富士通にはかないませんね。
ノートだからかな。。

これで自由に夕食後や休みの日に、仕事もネットもできそうで嬉しい。

夫や息子は、wiiもネットにつなぐんだって言ってます。(笑)
ノートなら、電源ありのキャンプ場ならも見れます
それもまた楽しみのひとつになりそうです。

宝の持ち腐れにならないよう、使いこなしていかなくては・・・・。

まずはこの3連休、あっという間に過ぎそうですね

山の上は秋


CIMG1327.jpg
標高900メートルの山の上では、ススキが色づき始めました。
逆光で見にくいですね
今日は実に爽やかです
気温20度で湿度も70%以下。風もありません。
下界がこれくらいになったら、本当にいいんですけどねぇ。。
まだまだ今日は30度くらい上がるんだって天気予報で言ってました。

我が家のワンズは、土曜日に公園で遊び、
またも泥んこ。
まとめて3ワンズシャンプーをしフワフワちゃんです。
確か先週もシャンプーしたっけな。


先日、我が家の姫にピッタリな生地を見つけたので(笑)
カフェマットを作ってみました
最近、カフェマット作りにもハマっています。(笑)

CIMG1322.jpg
ラブリーな苺の柄に、さらにしつこく、周りにレースをあしらいました。
収納袋も、残り生地を使って・・・。
CIMG1326.jpg
とてもモモちっくです(笑)
本人が喜んでいるか分かりませんけどね。
CIMG1305.jpg
家で見たらすっごく可愛いんですけど(笑)
これをワタクシがカフェで取り出し、使えるかって言うと・・・・

どうなんでしょ。

しかも、モモにこないだ作ったブリブリのカラーとリードをつけてね(笑)

やっぱ、恥ずかしいかしら???(笑)

(^ー^* )フフ♪

メールアドレス


プロバイダーのメールアドレスを変更しました。
とにかく、、、、迷惑メールが多い
うんざりするほどです。
PCのメールアドレスは、フリーメールなどを含めて数個を使い分けしていますが
プロバイダメールアドレスは、私がしているSOHOのメールも受けるので
とにかく見落とさないように大変でした。
出●い系サイトなんでしょうけれど、
件名もむっちゃ巧妙。。。
「こないだはありがとうございました」
「先日の件で」
「お問い合わせの件」
「お返事はまだですか」
など、一目で得ろメールと分からず、ついつい仕事の?とか思い
クリックしたりして、、、結果、得ろメールだったりするとクラクラきます。
毎晩100通近い得ろメールをがっつり受け止めるなんて理不尽すぎる。
メアド変更に1050円は痛いけれど、この際背に腹は変えられぬ、という事で、
変えました

こういうのって、アドレスは何処から漏れるのでしょうね?
得ろサイトに登録したことは無いですし、
変なサイトをクリックすることもしていないつもりなのですが、、、
全く迷惑な話です。

それで昨日からは、怒涛のように来ていた得ろメールが一件も来なくなり
ストレスが随分軽減されました。
もっと早くすればよかったって話ですね(笑)

思うに、今の得ろメールって
「男性が女性と付き合ってくれたらお礼を差し上げます」
なんてのが多い。
中には「200万円じゃ少ないですか?」なんてふざけたのもあります。
ちょっと考えれば「ありえんやろ」って思えますが
若い10代20代の男の子なら、うっかり興味を持ってしまうかもしれません。
息子らが社会人になって、引っかからんようにせんとね~なんて
夫と話しています

久しぶりにドッグラン


我が家の、、
そろそろシャンプー時期だなぁって思ってた今日この頃(笑)。。
なので、シャンプーの前なら汚れてもってことで
雨上がりのドッグランへ行ってきました。
まだまだ暑いって思うけれど、この日はちょっと涼しくて
私も動けそう(爆)

夫と2人で3ワンズを連れて、
久しぶりのドッグランへ
着いたときには誰も居なくて、貸しきり状態。
懐かしの?(笑)ランで我が物顔のお3方。
2008090104.jpg
この時期は芝がとっても綺麗ですね。
2008090102.jpg
2008090103.jpg
2008090101.jpg
ここんところずっと、出かけようと思うと雨に降られることが多く、
ワンズも私に付き合わされて引きこもりだったので
久しぶりのお外はとっても嬉しそうでした
遊んでしばらくすると、他のワンちゃん達もチラホラ来園しましたが、
浦島太郎の我が家
知らない方ばかり・・・(笑)。
下と上のランで十分走り回り、帰ってきました。

で、おうちでシャンプー
みんなフワフワでいい匂いになりましたよ

お盆明けて2週間くらい、なんだか涼しい日が続いていたので
「もう秋かっ?!」って色めきたっていましたが
昨日からまた暑さが戻ってきました。
まだ夏ですよね~~。

cocoro


唐津にあったモスバーガーが閉店しちゃって、
跡に何が出来るのかなぁって思っていたのですが
cooroというペットショップがオープンしました
CIMG1286.jpg
お店は、モスの店舗を改造した感じですね。
入り口にはお洒落な噴水が・・・
モモたちも連れて行っていたのですが、あいにく雨が降っていたので
車内から出せず・・・
CIMG1283.jpg
私と夫だけが店内へ入りました。
CIMG1279.jpg
idogさんのお洋服があったり、おやつもあったり、
CIMG1277.jpg
スタッフの方もイケメンだったり(笑)、、なかなか感じのいいショップでしたよ。
トリミングや仔犬の販売なんかもやっていました。
ここはちょうど私の通勤ルートなんで、
「ちょっとおやつが切れた」なんて時には、便利かも知れないですね。
天気が良かったら、入り口での写真も撮りたかったけれどね。
残念でした。
スタッフの方も、快く写真撮らせてくださりありがたかったです。
お店のHPはこちら
出来立てホヤホヤのショップです

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ