QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2008年08月に投稿されたエントリー一覧

本館閉鎖


昨日今日と、スッキリしないの日が続いています。
気がつけば8月ももうあと数日。
ここんとこすっかり涼しくなったので、「もう秋かも」ってモードですが
そんなことないんですね。

9月の運動会時期って(もう我が家は関係なくなりましたが)暑かったもんなぁ。

さてさて、
でも告知させて頂いてるので2重になっちゃうのですが・・・。

このブログの本館としてきました
be heaps happy !  
8月末を持って閉鎖いたします。
開設したのが2003年11月24日だったので、ほぼ5年、
続けてきたことになりますね。 
せっかく作っていたホームページでしたので、残すことも考えましたが
ここ数年はブログが主流になってきましたし、
有料のサーバーを使っているのに放置しっぱなしではもったいないので
思い切ってブログ一本でいこうと思いました。
ですからここのブログのタイトルも
「be heaps happy!」に変えちゃいましょう。

今ではネットでお知り合いになり、実際に会って交流を持つ機会も増えましたが
ホームページを開設した当時はそういうお付き合いはほとんどなく、
主にネット上だけでした。
日記へコメント、というより掲示板が多く、
色々な方のホームページへお邪魔して、楽しませていただいたものです。
そんなお友達と、今でもお付き合いさせて頂いているのは
本当にありがたいことですよね。
私の大切な宝物だと思います。
そしてまた、ブログを書くようになってお友達になった方とも
とても仲良くさせて頂いて嬉しい限りです。

これからもブログでボチボチと続けていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

decojiro-20080826-085126.gif



Happy Birthday♪サクラ


サクラが3歳のお誕生日を迎えました
decojiro-20080826-084718.gif
sakura2008082601.jpg
DSC_00061.jpg
サクラはリリー亡き後、モモの仲間になってくれたらと思い迎えた子でしたが

迎えた当時は、肝心のモモの焼もちがひどく、
途方にくれたものです。
なんとかモモと仲良しになってもらわなければと思い、
私は何が何でもモモ優先。
サクラの抱っこも、ご飯の世話も、しばらくは私ではなく、家族に任せていました。

そのせいか、サクラはモモやユズのように
「お母さんでないとダメ」ってタイプの子ではなく、
家族みんな平等に思っている感じの子です。
夫や息子らが大好き。

3匹の中では一番クールで、頭もいいサクラ。
手がかからなかった分、ともすれば(笑)影が薄い・・・なんてこともあるんですが
おりこうさんで飼いやすい子だと思います。
ミニチュアですが、3キロくらいしかなく、サイズも小さい。
頑固さは天下一品で、イヤだと思えば頑として動かない・・・。
マイペースなタイプでもあります。

今ではモモとも大の仲良しで、くっついて寝ている姿が微笑ましいです。
ユズとも遊んでくれて、最近ではユズの傍若無人ぶりがひどくなると
年上らしく、ぶち切れてユズをやり込める力もつけてきました。
身体は小さいんですが、ユズより断然頭がいいですからね(笑)。

これからも大事な家族の一員として、長く元気でいてね
Happy Birthday♪サクラ
2008082602.jpg

ピンクの彼岸花


暑い暑いと言っててもここ数日は、
朝晩が幾分過ごしやすく、昨夜は窓を開けていたら涼しすぎるくらいでした
つくつくぼうしも鳴き始めたし、
彼岸花も咲き始めて、秋も少しずつ近づいているのでしょう。

ところでその彼岸花なんですが私はこっちへ来て
「ピンクの彼岸花」って言うのを見る様になり、
いたく気に入って、いつも見るのを楽しみにしています。
2008082101.jpg
私が育ったところは、彼岸花自体、あまり見ることなかったし、
あっても「赤」でしたので、こっちへ来てピンクや黄色の彼岸花を見るようになり、
なんだかこの「彼岸花」って言うのが大好きになりました。
2008082102.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますから、この花を見ると、
「もうすぐ涼しくなるんだなぁ」って期待もあるし(笑)・・・。
私が思うに、ピンクがいつも一番早く咲くような気がします。
で、、黄色、赤・・って続くように思うんだけど、、、違うのかな。

そしていつも、この彼岸花を見ると必ず思い出すのが
hanasaki2.jpg
と言う絵本です。
斎藤 隆介さんのお話で、滝平 二郎さんの切り絵が素晴らしい本です。
主人公の女の子が、山菜をとりにいって,山ンばに出会います。
やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという花さき山。。。。
hanasaki1.jpg
小さい子供が読んでもジンとくる物語です。
これが彼岸花かどうか分からないのですが、、、
大きくなって彼岸花を見たときに、思い出したのがこの絵本でした。

話は横道にそれますが、斎藤 隆介さんのお話はとても感動的で
昔から大好きです。
「モチモチの木」というのも滝平 二郎さんの切り絵とコンビで
忘れられないお話ですし、
いわさきちひろさんが絵を描いた「ひさの星」というのも、
小さいながらもすごく感動したのを覚えています。
本が大好きだった母親の影響で、小さい頃からすごくたくさんの絵本や
児童文学に囲まれて育ち、
成人してからは保育士として長年働いた関係で、
絵本については割と詳しかったりします(笑)
もううろ覚えになってしまったのも多いのですが・・・

そんなこんなで(笑)
秋も近づいた・・・と期待の私です

先日は手芸部にて(爆)
ユズ氏の可愛いマナーバンドを作ってきました。
可愛い生地は先生から頂いて、、さすけ君とオソロです
でも、大きさは全然ちがいます(笑)
2008082103.jpg
バックに写っているのは、家で自習時間に作ったカフェマットです
マトリョーシカのダブルガーゼ地にキルト芯を挟んで作りましたが
キルト芯が2枚挟まった感じで作ったので、ちょっと厚め。。。
座布団タイプです(笑)。
まぁ、キャンプの時に椅子に敷いたり出来そうかな・・・。

引きこもり続き…


朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたが
それでも日中は残暑厳しい毎日です。
お盆の間は、夫は休みでしたが私は仕事。
それに土日は雨だの雷だので、、
結局ワンズのお出かけも無し
で、明けて今週は水曜日まで休みな私。
のんびりした一週間のスタートです

さて、また手芸のUPとなってしまいますが
CIMG1253.jpg
相変わらずのフリフリものです(笑)
これはリードとカラー、一本しか作りませんでした。
もちろん・・・・
このお嬢さんのために・・・(爆)
img_1187808_19743240_6.jpg
娘さん、顔の周りが汚れてます。
ドロボー顔です(笑)
これは面倒面倒と言いつつも、布を切って、レースをはさんで作るタイプです。
すんごいめんどくさくて、イヤだイヤだと思いつつも・・・
作ってしまったドMのnagoちゃんです(笑)

それ以外は、
CIMG1260.jpg

小物をチマチマ。。。
ポケットが2つある、というポケットテッシュ入れがいたく気に入った私は、
怒涛のように作ってしまいました(笑)
そして、東京アンティークさんで注文したタグのはんこ。。
CIMG1263.jpg
CIMG1264.jpg
これまた作るのがえらく楽すぃ。


・・・・・とまぁ、こんな感じで引きこもりの毎日です。

フード&頂き物


カリカリフードがなくなったので、
今回初めて「ホリスティックレセピー」って言うフードを買ってみました。
adult_chicken.gif
こないだは17キロ入りのプロプランを食べさせていたのですが、
我が家には保冷するところがなく、
玄関の涼しいところへ置いていました。
だけど連日のこの暑さ・・・。
さすがに日持ちするのが心配だったので、今回は7.2キロ入りの、
しかも900グラムずつ小分けパックに入っている物にしてみました。
相変わらず、我が家のモモやサクラは、カリカリフードだけでは食べず、
レトルトを混ぜないとダメですので、、、
7.2キロでもしばらくは持ちそうです。
これは粒が小さくて食べやすいようです。

さてさて先日、お友達のプッちゃんにカラーを送ったら、、
(押し付けたら。。。笑)
お礼にって、可愛いオモチャと美味しそうなおやつをいただきました。
恐縮っす
CIMG1245.jpg
うちのは、カリカリフードは進みませんが
おやつだとすっごい進みます
このオモチャも大好きなピーピーおもちゃだったので、
3匹で取り合いでした。。
でもって瞬殺されそうだったので、時間制限で遊ばせていたのですが、
茶色のダックスちゃんは、早速背中が食いちぎられはらわたが出ていたので
緊急手術・・・・
「ロープを噛んで歯磨き効果」って書いてあるのに、
本体噛んでどうするよ・・・。

ようこちゃん、ありがとうね
大事に遊ばせてもらいます

そんでもって最近のチクチクは・・・
CIMG1247.jpg
まだ飽きずに巾着を作り続けています。(笑)
しかも最近は「丸底」にハマって、少し曲線縫いも頑張ってます。
でも噛みまくりで、見れたものではありません(泣)
ほんとは巾着だけでなく、バッグとかも作って、実家の母にしたりもしました。
ポケットティッシュのカバーとか、デジカメケースとか、
やっぱ直線縫いのほうが、、健在です

姪っ子一歳♪


昨日の最高気温、37.3度だったとか・・・(福岡)
という事は、佐賀だって似たようなものだったと思います。
昨日は私、仕事が休みで家に居たのですが
具合が悪くなりました(笑)
いつになったら涼しくなるのでしょうね~~~。

午前中のうちに、買い物には出たのですが
それでもヘロヘロ、、、
それからはほぼ、引きこもっています。

一日中エアコンをつけたいのは山々ですが、
日中はなるべく我慢して、窓を開け扇風機つけたり、首元ひんやりベルト(笑)
なんてのを使ったりしてしのいでます
それでも昨日はたまらず、昼間からエアコンつけて
と一緒に過ごしました。

さてさて先週の土曜日は、姪っ子が一歳の誕生日でした
DSC_0026.jpg
大きくなるのは早いですね。
ついこないだ産まれたと思ったのにもう一歳です(笑)
立って歩くようになり、表情も豊かで可愛いもんでした
DSC_0065.jpg
この日は、みんなで食事へ出かけるというので、我が家のはお留守番。
涼しい時期だと車で待たせられるのですが、
今はとてもじゃないけれど無理ですから・・・。

小さい子供が居ると、本当に場が和みますねぇ。。(笑)
しかも女の子なんで可愛い。
このまま元気で大きくなって欲しいです。

でもってその晩は、伊万里でも花火大会があってて、、
DSC_0090.jpg
息子たちはそれぞれ友達と出かけてしまい、
私と夫は、家から見ました。。。
去年と場所が変わっていたので、我が家からもバッチリ。
DSC_0094.jpg
納涼花火大会、でしたが
まだまだ暑い・・・。

もう脳みそ、溶けまくりです。

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ