QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2008年06月に投稿されたエントリー一覧

自習時間…


直線縫い限定ではありますが
ハンドメイド入門者として頑張っとります(笑)

手芸教室のないときは(笑)
自習時間

ボチボチ作ったものを記録します。
縫い目ガタガタ、糸の始末などは、大雑把な性格を隠しきれませんが
いいのいいの。
自己満足の世界です。。。

まずは、ユズ氏用のリードとカラー。。
カラーはユズ氏が着用してます。
サテンのリボンを使って作ったのですが、
てれんてれんしていて縫いにくかった・・・。
この色が可愛いって思ったんですが、
実際にユズにしてみると、ユズの毛の色とはいまひとつ、合わない気がしました。
2008062504.jpg

お次は、、
モモちん用。
DAISY LOVERSという、子供服メーカーの生地で作りました。
本当は両面つけたかったけれど、生地が硬くて断念。
しかも、可愛いと思ってつけた山道テープがこれまた厚地で扱いにくく、
よく見ると、山道部分が飛び出ていたりして・・・
赤点な作品です
2008062506.jpg

でも、、カラーはちゃんとできました(笑)
短いですからねぇ。。。
2008062503.jpg

赤いのはサクラっち用。
実はコレが一番、自分的には上出来っす。
2008062505.jpg

普通地のコットンでしたし、ドット柄なのでゆがみがあまり目立たず(笑)
サクラの毛色にもとてもいい具合でした。
リードは調子こいて2本作成。。。

そして、本当は3本おそろいで作りたかった生地のリード。
2008062502.jpg

YUWAさんの生地で、可愛いっと一目ぼれで買ったのですが、、
リード2本で精根尽き果てた私です。(笑)
生地を切ってPPテープに両面貼り付ける、というのは
根気が要ります・・・。
もう一本作らなければ、3ワンズオソロにならないので
あと一根性、、頑張らなくては・・・。

で、最後は帆布で作ったエコバッグ
20080622501.jpg

リード用にと思って買ったストライプのハギレでしたが
ちょっと薄い気がしたので、バッグの飾りに縫い付けました。
ペタンコバッグだし、まっすぐ切ったつもりなのに、
ゆがんだエコバッグです(笑)。
ちなみに、、帆布って「ほふ?」「はんぷ?」
なんて読むのでしょう・・・(笑)

本当は、ぶりっぶりにラブリーなのが好きなのですが、、
(特にモモ用に関しては・・・)
まずは普段に使えるのを、、って頑張りました(笑)

雨がこうも続くと、
ソ~イングゥ~も楽しいものです

梅雨真っ只中


毎週月曜日
ジャンプ片手にブログ更新している気がします(笑)

九州北部は・・・
本当によく降った週でしたね。
週末も、すんごい雨で、何処へ行くこともなく、
頭痛と腰痛に悩まされながら過ごしました・・・

先週はお気に入りのドラマが次々に最終回を迎え・・・
盛り上がるやら寂しいやら・・・。

一輝サマの「ホカベン」は毎週( ̄TT ̄)鼻血ぶーで見ていたのに
終わってしまって残念
ちょっと影があるって言うか、何か背負っているっていうか・・
ああいう役は、一輝様にはピッタリ。

「ラストフレンズ」も最終回はなんかハッピーエンドっぽくて、
私的にはよかった(笑)
ナガサワマサミって、ぶりぶりしてて嫌いな子だったけれど
このドラマ見て、「めっちゃ可愛いやん」って思った。。
DV彼氏なのに、電話もらってホイホイ会いに行くよーな
ちょっと頭の弱い女の子の役がぴったり。
守ってあげなきゃ、って男心をくすぐるタイプの可愛い女の子なのかな。
ソースケは顔が疲れすぎ・・・
目の下の「クマ」が毎回気になって仕方ありませんでした。。。
実際・・・疲れたんだろーな・・ニシキドクン。

アラフォーも最終回。
これまた、オオツカネネの目の下の「クマ」が気になったドラマでしたが
(どこ見てんのよって感じなアタクシ)
フジキナオヒトは目の保養・・・
アマミユウキも目の保養・・・
主役の女優さんが大柄だと、共演者も必然的に背が高くて
イケメンが揃うってワケね。。
私の中じゃ、、ツツイミチタカって、、いつまでも「掛井君」で
オダユージはいつまでも「カ~~~ンチ」なんだけどな(笑)。
(古っっっ)

さて、残ったのは渡鬼(爆)
篤姫・・・。
ボチボチ楽しみますかね・・・。


ところで。。。

悲しいJK(女子高生)・・・・(笑)



悲しいLH(エル・エイチ)


何?

何?

何??
20080611.jpg


「(L)ラルゴが(H)廃車に・・・・」


悲しいわね・・・


うん
悲しいわね・・・・




我が家のラルゴっち、頑張ってくれていたのですが
このたび、廃車になっちまいました。
6月末で車検だったのですが、エンジンの調子がすこぶる悪く、
おまけにディーゼル規制ってのが厳しくなるとかなんとかで
修理にけっこうかかるみたいで・・・・
頑張ってたんですが、ついに廃車。

で、バトンタッチしたのが中古のノア君。
ディーゼルのラルゴっちと比べ、まぁ静かなこと(笑)・・・・

しかしガソリン車
満タンって言ったら
諭吉さんが吹っ飛んだですよ。

しがない世の中ですな・・・・。

リリーの命日


今日はリリーの3回目の命日です。

早いものでもう丸3年。

今日はこちらは大雨ですが、
3年前の今日は晴天でした。

とても暑くて、とてもいい天気に、リリーは旅立ちました。

どれだけ泣いたか分からないくらい、泣いたけれど
時間が癒してくれる。。。
今は私の大切な思い出として、
リリーは心の中に生きています。




リリーの事について、私がHPで載せていたものを
そっくりここへ転記します。
今度のサーバー更新は、もうしないと決めていますので
こちらで残しておきたいと思いました。

長くなりますが、私の思い出の記録として・・・。

これはリリーが亡くなってから一ヶ月を過ぎた頃
書いたものだと思います。



【“リリーの命日”の続きを読む】

週刊ブログ


気がついたら一週間経っていました(笑)
週刊ブログです
九州北部も梅雨入りし、毎日雨で蒸し暑かったり、
肌寒かったり。。。。
2008061603.jpg

先週は手芸教室第二弾で、
バンブーバッグを教えてもらいました。
2008061601.jpg

縫い目はガタガタですし、
チェック柄なので、縫い目が曲がることは無いと思うのに、、
ズレまくりだったし・・・
危うく中指まで縫い付けるところでしたが(笑)
自分的には大満足です(爆)
そうそう、40にして初めて・・・
マイミシンも届きました(笑)
img10252847544.jpg

今のミシンっておりこうさんですね~~
ミシンといえば、昔実家にあったでっかい足踏みミシンのイメージですが(笑)
これは糸通しも簡単ですし、使いやすいです。
使いこなさなくちゃね(笑)

そして週末は、、
明日が私の誕生日なので、実家に遊びに行きました
ケーキを作ってもらったり、
お昼ご飯ご馳走になったり、
妹のダンナさんからは、お洒落なワインとチョコをもらったり。。。
厚かましくみんなに祝ってもらいました(笑)
2008061602.jpg

姪っ子、見るたびに大きくなってる(笑)
親近感のある体型です(爆)

我が家のワンズはと言うと、
毎度変わりない一週間でした。今週はフィラリアの2回目を金曜日に・・・
忘れないようにφ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)。。。。

公園とシャンプー


九州北部、なかなか梅雨入りしませんねぇ・・
今週中には入ると思うのですが・・・
土日も意外にいいお天気で、お外へ行けました。

土曜日は平戸方面までドライブし、
川内峠で遊ばせました。
2008060801.jpg

天気もいいし、このくらいの暑さだとまあいいかって感じです。
風が爽やかに感じます。
緩やかな傾斜ですが、登るとゼイゼイ(笑)
ユズも暑そうでした(笑)
2008060803.jpg

サクラはマイペースの顔
2008060804.jpg

頂上?で持ってきたお弁当を食べて遊び、
また下って・・・(笑)
2008060805.jpg

帰りました。
だ~~~~~れもいません(笑)
2008060802.jpg


そして昨日の日曜日はいつもの乳待坊公園へ・・・
朝早く、次男の部活試合送迎があったので、そのまま公園へ行きました。
でもって朝露に濡れまくりながら走ったので・・・

帰宅してからはまとめて
シャンプー
みんなフワフワのいい匂いになりました。

今週は予報が多いみたいだし、
遊びにも行って、
綺麗もにしといて、、、よかったかも。

月曜日、今週も頑張って?お留守番お願いします(笑)

初♪ソーイングゥ~♪


普通、女の人だと、
人生で何度かは「ミシン使って手作りしよう~」と思うことがあると思います。
好きな彼氏に手作りのプレゼントしたいとか
子どもの入園入学で要る物を作るとか・・・・。

ところがどっこい、
私は今まで一度も、そんな事を思ったことはありませんでした。

家庭科の授業も好きではなかったし、
子どもが入園入学、という節目にも
思ったことはありませんでした。
「○○サイズの袋を縫ってきて下さい」って言われたら、
色んなお店をくまなく探したり、
バザーの手作りコーナーで探したり、
そういう努力はいくらでもしましたが
ミシンを使おうとは思っていませんでした。

そんなあたくしが・・・

先日初めて、ミシンを使って「物」を作りました

愛するワンズのためのリードとカラーです

不器用な私が、
何でそんな気になったのかと言うと・・・。

3ワンズになって、やはり出費もかさむ今日この頃。(笑)
お揃いのリードやカラーを買うとなると、諭吉さん、さようならです。
ボンビーな我が家では、そうそう諭吉さんさようならは出来ません(笑)
でもやっぱ、可愛いのを買ってあげたい。。

そんなことを思っていたら、仲良しのお友達が
手作りで可愛いリード&カラーを作ったと言いました
もちろん、手先の器用な友達なので出来たんだと思いましたが
彼女曰く、「直線縫いだけなので大丈夫、簡単よ。」とのこと。。。
直線縫い「だけ」、、
「簡単」っていうフレーズに惹かれ、
私も挑戦してみることにしました。

身近に教えてくれる先生が2人もいるのですからねぇ
考えたら、習わない手はありません(笑)

先日佐賀のお店で見たリードに似たのがいいと言い、
(初心者のくせに売り物を目指すふとどき者な私。。)
それにあった生地や金具も先生に用意してもらい
ミシンもうちには無いので、先生のへ押しかけ・・・
至れり尽くせりの初ソーイングゥ~となりました。

優しい先生のおかげで、初めてにしては上出来の(自分で言うな)
可愛いモノが出来上がりました。
2008060301.jpg

よく見ると、縫い目がひん曲がってたり、
テープがズレてたりと、私の不器用さが分かる作品なんですけどね(笑)・・・。

しかし、もっと大雑把な性格が災いしたのは・・・


モモとサクラの首回りをテキトーに測っていたことでした
2008060302.jpg

モモの首、キュ~~~ッと絞まっているのが分かりますよね。
これが一番大きく伸ばしてはめた状態なんです・・・・
さすがに苦しそうなんで、すぐに外してあげました・・・・。

作り直し・・・です。

でもでも、
作り直しにはなったと言え、
初めてのソーイングはめっちゃ楽しい経験でした。

しばらくはハマりそう~~~

久しぶりの公園


週末、高校総体中の息子が5時半にを出ていたので
4時に起きて、弁当作りをしていました。

で、せっかく早起きしたし、天気も良かったので、
久しぶりに3ワンズを連れて公園へ・・・。

いつもの乳待坊公園です。

誰も居ません・・・(笑)

まずは皆でひとしきりクンクンタイム
2008060204.jpg

みんなで公園に来たのは久しぶりだったので
弾けまくって喜んでいました
2008060201.jpg

2008060205.jpg

2008060202.jpg

2008060203.jpg

ユズ氏、飛んでます。
顔がもけもけ過ぎて目が分かりません(笑)
2008060206.jpg

暑そうだったので、モモ以外裸族でした。(笑)
モモちんもラブリー笑顔全開
2008060207.jpg

楽しそうにしている姿は本当に癒されますねぇ。
最近、なかなか遊びに連れ出せなかったのでいい気分転換になったことと思います。

九州北部も、そろそろ梅雨に入りそうな感じ。
これからしばらくの間は、晴れ間のお休みは貴重ですね・・・。

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ