QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> 2007年10月に投稿されたエントリー一覧

花ネタ続き…


ネタ続きなのですが(>▽<;; 、、

先日、ハイブリットサンフラワーという、
秋に咲く向日葵を見てきました
夏の向日葵もいいですが、なんせ暑いのがダメなので
とてもじゃないけど見に行けない・・・・
ところがこの品種は、ありがたいことに(笑)8月末に植えて
秋に咲くと言うのです
200710305.jpg

びゅーちふるです。
この日は、ずっとお留守番のサクラが可哀想なので、、
ピークも過ぎたことだし、一緒に行くことにしました。
サクラ、すごく嬉しそうでいい顔してます
200710303.jpg

200710304.jpg

200710302.jpg

やっぱりみんな一緒がいいよね
可愛い(笑)3ショット。
200710301.jpg

カートに乗せて、「ハイ、こっちよこっち向いて~~、いい子ね~」と、、叫ぶ私。

向日葵を撮りに来ていたおじちゃん達にも
「犬の写真撮らせて下さい」なんて言われたものだから舞い上がる私。

完全にアホです
200710307.jpg

こういう時、
アベックならお互いの写真を、
子供連れなら子供の写真を撮るのが普通でしょうから、
ワンコ連れならワンの写真ですわ

そう開き直って、写真を撮りまくりました。(笑)

しかし・・・
当のワンズは、、、花よりサラダ
200710306.jpg

向日葵の葉っぱに食いついておりました(恥)

最後は入り口にあった名前の知らない花の前で・・・(笑)
200710308.jpg

200710309.jpg

モデルさん、
どうもご苦労様でした(笑)

見帰りの滝とコスモス


佐賀県に「見帰りの滝」と言うところがあります。
初夏には紫陽花が有名で、紫陽花と滝を見に来るお客さんがとっても多いし
夏は涼を求めて遊びに行くお客さんがとっても多い、、、
素敵なところです
以前、紫陽花が咲く頃に来たことがありますが、、
とにかく人が多くて暑くて参ってしまい、
それ以来行ってませんでした。
でも、もう涼しいし、混雑も無いだろうと思って
土曜日、行ってきました(笑)

とても綺麗です
200710293.jpg

お客さんもいません(笑)
土曜日もモモとユズと一緒に来たのですが、、
ユズは・・・滝の水が怖かったのか腰が抜けて固まっています。
200710295.jpg

モモは平気ですが、ユズはダメ。
動けません(笑)
200710294.jpg

一生懸命、目線で笑顔になろうとしてるとこが可愛いですが、
笑顔がぎこちないですね
200710297.jpg

耳が後ろへ行っちゃって、怖いよ~って言うのがミエミエです(笑)
海坊主みたいになってます。
滝の周りを少し散策して、あとはちょっと下流の駐車場あたりで…。
ここも小さい子供だったら夏場の水遊びは楽しいところです
2007102911.jpg

階段をちょっと降りて水の近くでモモと・・・。
200710291.jpg

そんな時でも、ユズ坊ちゃんは・・・
降りれずにいました(笑)
ウロウロ・・・。
2007102912.jpg

でも、駐車場ではまるでウサギのように走り回って楽しんでましたよ
誰もいなくて、車もなかったので、ちょっとだけですがボール遊びしました。
ユズ、どっちが前だか後ろだか、、分からなくなってますねぇ(笑)
200710298.jpg


そんな(どんな?笑)見帰りの滝を後にして、
コスモスが綺麗だという相知のコスモス畑?へやってきました。
先日に引き続きコスモス画像ばっかでスミマセン
2007102910.jpg

ここは、花の間を人が散歩できるようになっていて、
思う存分花を楽しめる、感じでした。
モモとユズも例のごとく(笑)カートに入ってパチリ
200710299.jpg

いい具合に撮れました。

でも、今回の写真で一番よかったのは、というか
一番気に入ったのは・・・これ。
200710296.jpg

このモモちんです
むちゃくちゃシャッターを切りまくった中の一枚なので
狙って撮れた写真じゃないですが、、
なんかいいっすごくいいっ
モモって、こういう優しい表情をします。
すごく楽しんでる顔です。
こういうモモの顔が、私の親バカ度をますますUPさせます(笑)
すみませんほんと、、、
親バカです。。。

秋の花


金木犀のいい香りが漂い、
コスモスが満開、、、な今日この頃です
先日実家へ出かけたときに通りかかった
二丈でも、素敵なコスモスが満開でした
200710224.jpg

サクラはヒート中のため、モモとユズだけの写真になってしまいましたが
200710222.jpg

なかなか可愛らしく撮れました(←親バカです)
青い空と花って、本当にいいですよね

それにしても、ユズの顔はデカイですね。
連れて歩くと、色んな方から声を掛けて頂くのですが
ユズが6ヶ月のパピーだと言うと、たいていの方は
ビックリされます 
小柄なサクラが2歳過ぎている、というのに驚くより
ユズがパピーだと言って驚かれることのほうがはるかに多い・・・(笑)
200710221.jpg

それから、こういう時にいつも思うのですが(笑)
カート、、買ってよかったなって・・・・。
200710223.jpg

2ワンズ3ワンズだと、なかなか揃って写真撮れないので
そういう時にこのカート、めちゃくちゃ重宝します。
「マテ」を教えればいいことですが、、、(>▽<;;
不精な飼い主故、、、ついついカートに頼ります。。

持って回るのは重たかったりするのですが、
荷物入れにもなりますしね。
いい買い物しちゃった私、って感じです。(笑)

今の時期、とてもいい気候なので、いっぱいお出かけしたいですね。。
でも、明日の佐賀県、最高気温の予想が28度でした。。
10月の終わりに28度・・・。

たまりません

フレンドの遺言状


200710241.jpg

ずっと読んでみたいと思っていた「フレンドの遺言状」という本。
やっと手に入れて読むことが出来ました。

本村伸子さんという、獣医師の書かれた本です。
愛犬のフレンドが癌で亡くなるまでのいきさつや、
獣医師としてのワクチンやフードの見解が
柔らかい口調で書かれています。

一度目は、フレンドの最期がリリーを思い出させて号泣してしまいましたが
二度目三度目と読み返すと、
今まで私も疑問に思っていたことが
とても分かりやすく理解でき、
この本に出逢えて本当によかったと思えた一冊でした。

以前は私、
ワクチンを毎年打っているワンコは「無菌状態」
打ってないワンコは、病原菌の塊・・・。
なんとなく、そんな風に思っていたんです。
毎年打つのが良い飼い主の証だもん、
可愛いワンコを守るのが当たり前だと・・・。

でもある時、ワクチン後になんとなく元気がなくなったモモを見て
フッと疑問を持ちました。
「人間の子供は、一生のうち数回でいいワクチンってもんが
何で犬には毎年なのかな??
そもそもワクチンってなんだ?」

そう思い始めたら納得するまで調べないと気がすまない性分なので
ネットや本、私の限られた脳細胞が理解できる範囲ではありましたが
徹底的に調べました。

そして、毎年ワクチンを打つということ、
しかも私がいいと思っていた
混合ワクチンの中身、多いほうが効くよね、、と思ってたことの
全てがもう一度考えなければならないと思いました。
とんでもないことだと思いました。


色々な資料や本を読んで勉強した結果、
私は我が家のワンズの混合ワクチン
毎年接種をやめています。
仔犬のときに数回打ち、その後一年してもう一度、
それ以後は3年後です。

3年接種と言うのは、少しずつそういう動きが出てきており
私もそれに共感したからです。

この、本村先生の本も分かりやすいですし、

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター12:
なかなか普及しない3年毎のワクチン

この先生の記述も、とても分かりやすいです。

その他に、
結局ワクチンって、何年に一度接種すればいいの?
と言うHPも、私はとても参考になりました。

3年ごとのワクチネーションを勧めている
動物病院のHPです。
うかい動物病院
エンゼルペットクリニック

もしも興味があれば、、、是非ご覧になってみてください。


ある方のブログで、日本のペット事情に関してこんな記述がありました。

「日本は不思議な国だ、

世界の先進国のように、ペットが守られているわけではなく
発展途上国のように
「ただそこに居る」ことも許されない。

人間の邪魔にならなければ存在してて良い、
そんな感じだ。」


なるほどな、と思います。
人間の営利のためならペットの健康や存在は気にしない。
そんな気がしませんか?
この本に書かれてあるワクチンの裏側や
ペットフード事情を読むと
本当にうんざりします。

ペットフードに関しては、昨今飼い主さんたちの間では
「安全性」を重視して手作り食をしたり、原材料の明確な
良質なフードを買い求めたりという動きも多くなってきました。


私も出来る限り気をつけているつもりです。

それと同様に、ワクチン過剰摂取についても考えないと
この子達の健康は守れないのだと思うようになりました。
健康のためにしていたことが、かえって害になっていたなんて…。

これからも、ワクチンに関しては私なりの勉強や調べ物を
続けていくつもりです。




今日書いたことは、私個人の考えで、
私自身が納得した事を書いているだけです。
その事をどうぞ、ご了承ください。

週末


週末は、とても忙しく過ごしました
実家へ行く用事があったので、
夫と私で、、モモとユズを連れて・・・。
ヒート真っ只中のサクラは、残念ながら、、
お留守番でした。。。
(頭にきたのでしょうね、、帰宅したらベッドの上に
「抗議のしっこ」をされていました・泣)

実家では、姪っ子が2ヵ月半になってて
すくすくと(笑)
大きくなっていました。
2007102212.jpg

何だかもっと大きく?見えます
でもって、「赤ちゃん」が初めてなモモとユズ。。。
モモは友好的で、姪っ子の傍でクンクンしていましたが、
ユズはもう、、、
吠えまくり・・・・
最初は大変でした。
まぁユズは、私の実家へ行くのも初めてでしたけどねぇ(笑)
200710225.jpg

200710226.jpg

以下、、
姪っ子に興味津々のモモユズです
まずはユズ。。。
2007102215.jpg

2007102216.jpg

続いてモモ
モモは覗き込んでいる姿がとってもラブリー
2007102219.jpg

2007102218.jpg

そして2ワンズで・・・・(笑)
2007102214.jpg

もう少し、姪っ子が大きくなれば、
一緒に遊べるのでしょうけれどね
2007102213.jpg

実家では美味しいお肉のバーベキューを
おなかいっぱいご馳走になりました。
子供たちにもすき焼き用のお肉をお土産にもらい、
ほんといつも、、、
お世話になります、。。。
2007102211.jpg


そしてもう一日は、、家事でバタバタ
急に寒くなったので衣替えを慌ててして、
次男の去年の服が、全てちんちくりんになっていたので
買い物へ回り・・・。
次男も170センチになって、もう紳士用のLとかみたいです。

夜は寒くなっちゃって、久しぶりにお風呂にしました。
今までシャワーを浴びるだけだったのですが、、
さすがにこう寒いと…お風呂が
あたたまりますよね

火曜日のハナシです(笑)


火曜日、仕事が休みだったので、モモとユズを連れて
ドッグランへ行きました。
夏場は暑く、ドッグランもずいぶんご無沙汰だった私。
でももう10月も半ば過ぎです。
日向は暑いものの、それでも湿度が低いので
爽やかでいい感じ。
今日は、さすけ君とティナちゃんと一緒です
200710191.jpg

みんな楽しそうですねぇ(笑)
この日は他のお友達もいましたよ
200710192.jpg

らぶりちゃんとりりあちゃん、、
すごく綺麗なシュナちゃんでした。
それにレナちゃんも。
200710193.jpg

フワフワの可愛い女の子です。
そしてお馴染みのダックス美女軍団
200710194.jpg

200710195.jpg

さすけ君、いつもはこのお姉さま方に夢中なのですが、、、
この日は何故か(笑)、、、、
ユズに夢中。。。
ユズも、まんざらでもない様子で、、不思議な世界でした(笑)
ユズは男の子(正確に言えば「元」ですが・・・)なので
同じ男の子のさすけ君と仲良ししてくれるかなって言うのが
母として心配してたけど、、
いい関係になってくれて嬉しいのです(笑)。
まぁ、、、
ちょっと違うよな~~って気もしますが、、、(笑)
男の子同士の縄張り意識とか、そういうのがなくてよかった。
さすくん、これからもずっと仲良しでいてね

ユズが、ランの小さいほうから脱出する瞬間です。
身体の大きいユズは、、
これを一度覚えてしまい、もうここへは・・・・
入れられなくなりました(笑)
ものの数分で脱出を覚えちゃいましたので・・・。


ちょっとトリミングをミスったので、画像がきちゃないですが(;・∀・)
暇があったら見てください

四本堂公園キャンプ


先日、土日で(13日、14日)行った
「四本堂公園キャンプ場」でのキャンプレポ、、
出来ました。

横のリンクからも行けますが、、

Merry Camp
からでも、、、。。

お時間のあるときにでも、覗いてください。

サクラっちヒート♪


週末は、「夏眠覚醒キャンプ」へ行ってきました。
四本堂キャンプ場、、久しぶりでしたがよかったですねぇ
今回は、ふくちゃんファミリーとご一緒させて頂いて、
デイではnanaちゃんファミリーにさすけ君ファミリー、、、。
楽しいワンワンキャンプでした(笑)。

キャンプレポ、今日UPするぞ!って張りきってたのですが、、
デジイチのメモリーカードを忘れてきてしまい、、
こっちで(どっちでよ?・笑)作業できません
なのでキャンプの写真レポは、、明日に。。。

ところで、サクラっち、
ヒートがはじまりました。
土曜日のキャンプで、さすけ君がクンクンしていたので
冗談交じりに「ヒートが始まるんじゃ、、、」と言ってたのですが
その通り。
はじまりました。
さすが、、さすけ君は男の子です
我が家の男子もどき、、、(笑)ユズでは分かりません。。

これは、、我が家のワンズ記録ブログですので(笑)
今日のタイトルは「サクラヒート」と書いておきましょう。
こういう時、ブログって分かりやすくてありがたいですよね。
ノートに書く日記なら面倒で続けられないですが
キーボードを打つなら面倒さも半減(笑)
「こないだのヒートはいつだったっけ?」という時に
役立ちます。
ヒートだけではないです。
物忘れの激しい私にとっては、、、
「○○行ったのはいつだっけ?」とか、「○○買ったのはいつだっけ?」と
過去の記事を見て分かることがしばしば。

キャンプの写真ではないですが、、
今朝のユズ。(笑)
200710151.jpg

200710152.jpg

200710154.jpg

食事の時には、いつも夫の膝の上に居るユズ。
食卓に、食事の用意が出来ているのに、
いつまでも夫が席に着かないと、わざわざ呼びに行きます(笑)。
お父ちゃんの膝に居ると、いいことがあると知っているようです(笑)

ありがとう♪


我が家がキャンプを始めて間もない頃、
ベテランキャンパーのお友達から譲ってもらった
コールマンのテーブルがありました。
とても大きくて、嬉しくて、ずいぶん使わせて頂いてたのですが、
最近では我が家も色々と買い換えて、、
すっかり出番がなくなっていました。
それで、キャンプのお友達ぴかくんちに、
使ってもらったら嬉しいよってお嫁入りに…。

まだ綺麗だったし、我が家の押入れに眠っているより、
テーブルもきっと喜ぶと思ったのです。

そしたら、、昨日仕事から帰ってビックリ
ぴかくんから「ありがとう」って、、
なんと「蟹」さんが我が家に・・・・
200710123.jpg

しかも、一人一匹ぃ~~?200710121.jpg

もうビックリしました。
我が家のワンズは、蟹なんて見たことないので(笑)
興味津々
200710124.jpg

200710125.jpg

いえいえ、残念ながら、、
あなた達のではありませんよ
200710122.jpg

海老で鯛を釣る、、なんてもんじゃないですね
何だか気を使わせちゃって申し訳ない限りです。
ぴかくん、ありがとう
今夜美味しく頂きます。

みんなスッキリ♪


昨日はモモとユズ、、それに私も(笑)。。でした。
200710112.jpg

200710113.jpg

二人とも、ボサMAXです。
それが、、
200710114.jpg

200710111.jpg

とてもスッキリなりました(笑)
今回モモもユズも、ちょっと長目だったかな?
本当はもう少し短くして欲しかったのですが…。

でもって、二人がトリムしている間に、私も久しぶりに美容院へ行きました。
美容院はあまり好きでないので、、(笑)
またしばらく行かなくていいように縮毛矯正をして短めに切りました(笑)。

みんなスッキリなっていい気持ちです

平常


自堕落な3連休が終わり(笑)、平日が戻ってきました。
いやはや、私って、、、
本当に動きたくないモードになると、とことん、、
ダラケるのです。
買い物へ行くのさえ、おっくうになり、
カップ麺でも全然
よく眠れるよねって夫が呆れるくらい、、ベッドで過ごせます。

そういえば私の母は、すごく几帳面だし、食事もこだわって自然物を使い、
滅多にインスタントを口にしない、、そんなタイプでした。
(でした、じゃなく、です、、です。・・・まだ元気ですので・・・笑)
だから私、カップ麺、なるものを食べたのは、
大人になってからでした。
袋のラーメンは、たまーに作ってくれましたが
それでも「チャンポン?」って言うくらい野菜ばかり入ってたし、
とにかく添加物とか入っているものは好きではないようで
ほぼ、手作りのものばかりで育ちました。

その反動か???
今の私はジャンクフード大好き
カップ麺大好き。。。
添加物大好き人間です。。いけませんねぇ・・・。

実家はもきちんと片付いていないと気が済まない母ですので
いつも小奇麗です。
ですから、
時々、母が我が家へ遊びに来るって聞くと、、、、
私は慌てて掃除、片付け、、に追われます。。。
散らかってるとこの年になった今でも怒られますから。。。

夫はたまに、
「そろそろお母さんに来てもらわんばね」と、、、
冗談まじり、(イヤ、半分本気)で言います。
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ・・・・。


さて、ダラケてはいましたが、、
連休中には、週末のキャンプへ向けて
しばらく使っていなかったキャンプ用品のチェックをしました。
寝袋も干しました(夫が)。

キャンプ用のキッチン用品の切れているものとか、
足りないものをチェックして、準備万端。。。
と言いたいところですが、
たぶんきっと、何か「忘れ物」をします。
シーズン開けのキャンプって絶対にそうです。
昔はよく、「コレが無いと致命傷じゃん」ってモノを忘れていましたが
さすがに今では、そこまでなくなりました。(笑)
なのでちょっと安心?!


連休中に撮れた、、可愛い寝顔
20071081.jpg

20071082.jpg

モモとnikoです(笑)。

3連休


2日目ですが、、
相変わらず自堕落な生活を送っています(笑)

ボチボチと掃除なんかもやってますが、、、
それもあまり気合入らず、、、
あとはもう、モモたちと遊んだり
おやつに昼寝。。。。
10月から始まる新番組チェック。。。(笑)

モモたちの写真を撮ろうにも、
あまりにモシャモシャで、、、被写体としてどうかと。。。
今週末はキャンプ予定なので、
どにかその前にトリムせねばと、、
いつものトリマーさんに電話かけまくり、、、やっと予約。
水曜日にしてもらうことになりました。

モシャモシャの被写体ですが、、
いつもの「暴れ動画」
今回はちょっと、サクラが逆襲しています


今朝、通勤途中で虹を見ました。
20071052.jpg

ちょっと分かりづらいですね(笑)
少し、コントラストを調整したら、、、
20071051.jpg

まだ分かりやすいかも。
すぐに消えてしまった虹でしたが、、、
久しぶりに虹なんか見て、ちょっといい気分での出社でした

明日からまた3連休です
私はもう元気なんですが、モモがまだお出かけできないし、
給料日前だし(笑)、、
多分でおとなしく過ごす連休になりそうです。
の掃除でも、、、気合入れてするかな。(笑)

歯抜けユズ


ユズの乳歯が、ずいぶん抜けました。
9本、ゲットしています
記念に、、と思い、とっていますが、
にするにはチョイとグロイので(笑)やめます。

ユズは、
「よく噛んで食べる」なんてことはしないので、
(ほぼ丸呑み
歯なんかいらねーだろって思いますが(爆)
昨日、ワンコ用のガムをあげたら
食べにくそうにしていたので、、、
やっぱ歯も、要るようです。(笑)

身体はデカイけど、やっぱまだ子供なんだな~って実感。


頭の中は思いっきりbabyですけど
3ワンズの中では一番大きいですからねぇ
ついつい扱いが荒くなります(笑)

男の子(今は過去形ですが・笑)なので、
モモとサクラと全然違って、見てて面白い。。。
手のかかることもいっぱいだけど、
甘ったれで無邪気で可愛い

来週こそは、キャンプへ行こうと思っているので
甘ったれユズ君が、どんな感じで過ごすのか、、、
楽しみです
モモとサクラ、
サクラなんか特に、私たちから絶対に離れませんからね。
ユズもきっとそうかな?(笑)

10月


早いもので今日から10月です。
週末は私、モモと同様(笑)で撃沈していました
とにかく動けなくて、少し買い物へ出た以外は
で寝ていました。。。
時期モノですので(笑)、、今日はもう元気なんですけどね。

ここ数日、、昼間はまだまだ暑いですが、
それでも朝晩が随分涼しくなった気がします。
このまま秋が来てくれたら嬉しいんですけどねぇ。。。

我が家のワンズは週末、お出かけできなかったので
家の中で暴れ三昧でした(笑)
20071012.jpg

20071013.jpg

この2匹、、同じような色で、一体どっちが頭何だか、、、(笑)
ちびくろサンボのトラ状態になっています

モモは、、
ちょうどヒートが「時期」なんでしょうか。。
お尻をユズに向けて、ちょっと誘ってみたりしています。
私の可愛いBabyちゃんがっなんちゅうことをっ
ショックですが、
モモもぎこちなくて、、。
誘われたユズなんてもっとぎこちなくて、、
意味が分からず(笑)
モモの足に噛み付いてみたりしてて、、、
見てて笑えます。

でもって、しつこく的外れな?ユズに、、最後はモモがブチ切れておしまい。
「ったく使えない男ねっ」って感じでしょうか??(笑)

今週末くらいを過ぎたら、きっとお出かけも大丈夫でしょうし、
秋を満喫できるかな。
2007101.jpg

モモちん、いい具合に毛が伸びています。

ユズはもう限界です(笑)
来週あたり、、、に行かないとかな。
そうそう、ユズのマナーバンド、やっぱりSSじゃちょっと大きかった・・・。
3Sじゃ小さいし、、、
微妙な感じですね(笑)

| be heaps happy!ホーム |

▲TOPへ