QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> カテゴリ:病院(体調)




頚椎ヘルニア


数ヶ月前になりますが、
ユズが首ヘルニア、の軽症を患いまして
薬で治まっていました。
その後は何ともなかったのですが
以来ユズはカラーはやめて
ハーネスにしたり、体重増やさないようにフードをかえたりして用心の日々。

それが昨日になり、なんかまた再発したっぽい。
しょんぼりしたスタイルで、
情けない声で泣いてるから
こりゃいかん、とかかりつけの先生に走りましたが
病院ではユズ氏、すこぶる元気を装い
「えっ❓ボクどうかありましたっけ❓」みたいに振る舞うのです。
病院に行くと、へんなアドレナリンが出るんですかね?
毎度のことなんで先生も分かってくださるんですが、
ユズ氏よ、
車に乗った途端
「オイラもうダメです💦動けません💦母ちゃん、抱っこー」
と激変わりするんじゃないよ。
心配するじゃないか。
まぁ、軽症なので様子見ながらいつものお薬。
しばらくは大人しくしておこうね。

退院 術後9日目


待ちに待った、退院の朝を迎えました。

昨日、最後の診察があり、
退院後の生活指導?みたいなものを
先生や看護師さんから、
しっかり受けました(笑)

看護師さんの話によると、
私の主治医は、回復に関して早めの指示をだすそう。
例えば、同じ手術受けた患者さん、
他のドクターが。回復3週間、とするところ
2週間、とかなんだって。
人によって受け止め方は違うと思うけど
私は、早くよくなります、って言われた方が
なんか元気が湧く気がしました。(笑)

家に帰ったら、家事をボチボチ、
マイペースで出来るからいいですね。

ワンズはどんな顔で迎えてくれるかな。
夫が、少し仕事を早めて迎えに来てくれるというので、
会計や荷物の整理をすませ、
待っています。



帰って来ました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ワンコは大喜び!
私も大喜び!

あ~やっぱりおうちはいいねぇ。

今夜はワンコ達とラブラブで(笑)
ゆっくりしまーす。

入院10日目 術後7日目


順調に回復しています^_^

もう、起き上がる時も
そんなに気合い入れずに大丈夫だし
横向きに寝るのも痛みを感じることが
少なくなりました。
『エヘン!』ってしても
軽い『エヘン!』なら(笑)大丈夫です。

血圧は、減塩食と安静のおかげで
今までになく良好^_^。
病院のような減塩食はできないかもだけど、
退院してからも気をつけた食生活を
送らなくちゃです。

そして今朝、
抜糸が終わりました。
本当は、午前中の外来が終わって
午後からねー、と言われてましたが、
午前中の診察前に、して下さいました。

取る時はチクチクして、ちょっと痛かったけど^^;
すごくすっきりしましたー。
♪───O(≧∇≦)O────♪
で、
抜糸が終われば、あとは『退院』(笑)

早く退院したい旨を先生に伝えたら、
じゃー明日診察して、金曜日にね、
との事。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

わーい。

金曜日、と言っても、
お迎えは夫の仕事が終わってからの
夜になると思いますが
それでも嬉しい。

実は私が入院して、ワンズ達の体調が
あまりよくないみたいで、
ストレスなんでしょうね。

これまでこんなに離れ離れな事
なかったですからー。

始めに異変があったのは、
マザコンのユズ。
で、次にはサクラ。

そして、、
私が死ぬほど溺愛していたモモは、
ε-(´∀`; )あまり変わらず?
ちょっとがゆるくなった、、
くらいだったよう。

それでも日を重ねるごとに、
みんな元気になっていったようで
安心はしましたが、

やっぱり1番は、私が寂しいのよねー。
夫が送ってくれた動画を見ていたら
マジで泣けてきて、
ホームシックになります。

1時間でも早く帰りたいなー。

入院6日目 術後4日目


今日からシャワーOK。^_^

昼に夫が、タオルとかの替えを
持って来てくれたので、
さっそくシャワーを浴びました。

その前に、看護師さんにガーゼを
外してもらいに処置室へー。
その時、かさぶた?にガーゼが引っ付いてて
べリッて感じではげてしまい、
なんか、
キュイーンってなりました。
少し出血しましたが、まぁ大丈夫、(笑)
早速シャワールームへ。

で、今までガーゼ交換の時にも
診察の時にも、怖くて見れなかった
自分の傷口を見ることにー。

もともとそーゆーのは、すごく苦手。

で、恐る恐る見たんですがー、


卒倒しそーでした。


マジで。

傷口は洗ったり触ったりできないから
軽く流しただけ。
拭くのも、恐る恐るでー(笑)
おへそ下から

大袈裟かな?15センチくらいかな。

傷口にはショックやったけれど
5日ぶりのシャワーでしたから
とてもさっぱり、スッキリしましたね。^_^

自分の身の回りの事を
自分でできるって、本当に感謝な事。

しみじみ感じました。

夕食は、初めての唐揚げ^_^
薄味ですが、唐揚げ大好きなんで
嬉しかったー(笑)

塩味がない、、塩唐揚げ、みたいな。(笑)

今日から私のベッドの向かい側に
若い患者さんが入りました。
四人部屋に一人きり、でなくなり
ホッとしました。
でも彼女も
明後日には手術だそうで、
その前後は部屋移動されるから
私はまた、1人になっちゃうのかなー。

入院5日目 術後3日目


なんとなく寝つきは悪かったですが、
それなりには眠れたようです。

戻ってきた元の部屋が、
もう皆さん退院されていて
新しく入られた方もおらずに
四人部屋に私1人。
気兼ねしなくていいのはありがたいですが
大部屋に私一人きりで、
しかも夜はちょっと心細い(笑)

朝になると、主治医のドクターが来て
診察してくれました。
で、背中の管も無事に抜け
明日からシャワーもOKになりました。
ご飯は相変わらず減塩食で

なんかもう、離乳食みたい(笑)


昼には夫が来てくれて
しばらく気が紛れ、
午後にはjちゃんとaちゃんがお見舞いにー。
可愛いお花と、私の大好物を持ってきてくれ
しばらく楽しくお喋りしました。
ありがとうー^_^

入院4日目 術後2日目


無事に手術、終わりました。

当日は時間が押しまくって
手術室に入ったのは夕方5時少し前。
夫は2時頃に来てましたから
すごーく長い待ち時間でしたね。

手術室は8階で、手術室には待合室がないから
夫は、病棟のロビーで待つ事にー。

手術室に着くと、名前を言わされ
手術室用のベッドへうつり、
麻酔しますねー、の声と共に
あっちゅー間に撃沈。

名前を呼ばれて気がついた時には
終わってました。

麻酔はちゃんと覚めてるんですが
なんか朦朧とした感じで、
夫が帰ったのもよく分かりません。

その晩は本当に大変でしたねー。

身体中になんか管がついてるし
麻酔覚めてすぐは身体をまっすぐに
しなきゃだめで、枕を使えない。
頭が下がると寝れない私は
枕、枕、マクラー!と騒ぎ、
しまいには身体を支えるために
用意されてたマットを頭にもってきて
しばらく寝ていたようです。
看護士さんが、
痛いはずなのに
なんでこんな大きなマットを!って
驚かれましたが、即没収されました。

そんなこんなしていたせいか
点滴の液が漏れてしまい、身体がびしょ濡れ。
シーツや病衣交換までしなくてはいけないし
点滴の左手の甲が腫れ
右手の甲に差し替えたり、
非常にやっかいな患者だったようです。

吐き気がひどいし、腰は痛いし、
もちろん傷も痛いし、
あー!もうっ!って、逆ギレ気味に
過ごした夜でしたねー。

日が昇ると、痛み止めの使い方も慣れ
今日は痛くても起き上がってみましょうね、
と言われてましたが
朝のうちに、
おなかがキュルキュルと言い出し、
トイレトイレー!と駆け込む事態が起きました。
おかげで、
翌日からトイレに歩いて行った!
と褒められて
(めっちゃ切羽詰まってやったのに)
そしたら腰の痛みも消え、
なんかいい感じで過ごしました。

その晩は、お向かいのベッドの方が
付けてある装置の電子音で
ほとんど眠れずー。
この部屋は術後すぐの人専用なんで
それは仕方ないんです。

で、朝になると
痛いけど、こりゃー動いた方がいい?
と悟った私は(笑)
歯磨きも立ってみたり、
コンタクトレンズをはめてみたり。

そうするとほんとに不思議で、
身体の重さとか、痛さが
ストーンって無くなる感じ。

午後になると点滴もおしっこの管も
スッキリ外れ身軽にー。

あと残っているのは、背中の管だけ。

病室も元の部屋に移動しました。

食事が、さすがに入らずー、
ですが、これを機に大食いがなおればいいな。
ダイエットも必要ですしね。

今夜はよく眠りたいものです。

入荷3日目 手術当日


さて、手術の朝を迎えました。
緊張して夜は寝られませんでした。

なんて事は微塵もなく(^ω^)
よー寝ましたよ。

朝は最後の出す物出して(笑)
シャワーして
外来受診。
病室に戻ると点滴が始まりました。

看護士さん、一生懸命してくれたけど
腕には血管が出てこなくて
左手の甲になりました。(泣)

なんかシワくちゃだけど(笑)
コレはテープのせいね、(笑)

点滴はうまくいったけど、
痛いんだなー。

術後2日間までするってやけん、
結構我慢しなきゃだよね。

点滴が終わったら、麻酔科から呼び出し。
背中から針を入れて、
麻酔する用意。
思ったより全然痛くなくて、
楽勝じゃん!なんて浮かれてたら
その後にされた点滴で異変が!

少しずつ血圧を下げる点滴?
やったけど、普通の人用?だから
高血圧の私は、それこそ血圧急降下。
上が105とかになった頃は、
顔面蒼白、吐き気に襲われて。。。

慌てて調節してもらい、
もう一度してもらい、
なんとか終了。

人の倍くらい時間かかりました。

1時間の安静時間を経て、
トイレも済まし、
用意万端なんだけど(笑)

今日は緊急手術が入り
時間がめちゃくちゃずれ込む見通し。
私の手術開始は、4時頃になりそうです。

ナースステーション前の
術後専用部屋?(笑)みたいな部屋に移されて
術後しばらくはここに居るそうです。

ここは六人部屋。
また窓際でした。


今、私の隣の方が手術室に運ばれました。

次は私か。
じゃなくて、間違いなく私。

そろそろ夫も到着する頃かな。

では、
行って参りますか。

入院2日目


昨日の晩は、思ってたより
よく眠れました
9時には消灯で、部屋の電気が消え
もう寝ましょう、なんですが、
しばらくは、ゴソゴソと起きてました(笑)
窓から見える佐世保の夜景が素晴らしい!
消灯前に看護士さんが来て
検温と血圧測定、あと下剤を2錠渡されました。
目覚めるのは、いつもと同じ5時半くらい。
頭痛がひどかったので、
薬をもらいました。
朝食は減塩メニューにも関わらず
とても美味しかったー。

ご飯の後は、麻酔科の先生から明日の麻酔についての説明。
明日は、脊髄麻酔と全身麻酔、
両方使うそうです。
麻酔科でも承諾書にサインし、
それから、手術の時の気管挿管ですが、
救命救急士の気管挿管実習にしていいか
聞かれました。
救急車には私もお世話になったし
まぁ意識がないところなんで
承諾しましたよー。

病室に帰ると、明日の手術までの流れ?
みたいな事を看護師さんと確認ー。
持ち物とかのチェックとか
明日は朝からこーして、ここ行って
手術終わったらこーなってあーなって(笑)
みたいなお話をー。

妄想が膨らんだところで(笑)
今日はシャワーを。
明日の朝もシャワーはできるようですが
シャンプーはできないんで、
今日はシャンプーしてスッキリ。

昼ごはんのおかずは、
すき焼き風なんだけど
味なし。(笑)

午後からはのんびりしました。
途中、管理栄養士さんが来られて
高血圧の減塩食についての話をしたり
手術室の看護士さんが来られて
明日の手術室での様子を
写真付きで説明してくれたり。

思ったんですけど、
この病院、手術に対して、
すごく細やかじゃないかと思います。
安心、、、できますね。

夕食ー。
明日の朝からは絶食なんで
味わっていただきました。

それにしても、
窓からの夜景が綺麗。

我が家の近くでは見れない(笑)
夜景です。

さて、明日はいよいよだぞー。

入院初日


病院へは14時、と言われていたので
ジャスト14時に到着。
一階の入院受付で
書類を提出し、病棟へー。
この受付で、高額医療の認定証や
保険会社からの書類。
高額医療の認定証は、
出しておけば、退院時には
限度額だけの支払いで済みますからね、
我が家は絶対に、入院前に
入手しなければ!と思ってました。

あと、病院からもらってた
誓約書?みたいなもの一式だしました。
病棟は四階。
部屋は四人部屋。

窓際のベッドで、眺めはなかなかです。
荷物を置くと、病棟内の説明があり
その後、ドクターより
今回の手術について、夫にも説明が。
今回の私の術名?
腹式単純子宮全摘出術、と言うそうです。
ドクターからの説明の後は、
看護士さんが、色々と入院スケジュールについて
細かく話してくれて
採血や、血圧測定などー。
相変わらず、高めでしたけどね
今日は説明などで終了。
部屋にはテレビ、
小さい冷蔵庫が付いた
床頭台?って言うのかしら?
が、あって、


これは一式、一日315円だって。
だから、テレビは一時間いくら
とかじゃないのね。
普段はほとんどテレビ見ないけど、
ここに居たら、テレビっ子になりそー(笑)
食事は、高血圧さん用に
超!減塩食

味がしませんでした。(笑)
でもまぁ、仕方ないですね。

病院は夜も長そうだー。

おうちで留守番している
モモ達の事を考えると、
なんか泣きそうになるんで、
なるべく考えないように、
くだらないテレビを見て、
気を紛らわせようかと思います。

抜歯…


昨日の水曜日、
意を決して(笑)
親知らずの抜歯・・・してきました。

先週行って、
腫れも炎症も治まっていたので
ちょっとは楽でしたが
とにかく歯医者恐怖症なんで
…o(;-_-;)oドキドキ♪

だけど今回の先生は
麻酔をしっかりと効かせてくれて
処置も早くて、
痛みは全く感じませんでしたね~。

あまりにもあっけなく終ったので

なんだ、、、
楽勝じゃん
と、、
鼻歌交じりで歯医者を後にしたのですが・・・

2時間もしないうちから
またまたモーレツな痛みが・・・

「麻酔が切れた」ワケです

貰っていた痛み止めを飲みましたが
あまり効かないみたい。

だけど、この痛みさえ治れば
あとは大丈夫なんです。
もうあの歯で痛い思いすることないし・・・

と、自分を励ましつつ(笑)
なんとか乗り切ろうと頑張っています。

で、痛い痛いと言いながら、、
本日17日、、

四十とみっちゅの誕生日を迎えました(笑)

今日はケーキもご馳走も無しです・・・

また噛むと痛いので
毎日ゼリーみたいなものばっか。

カブトムシな私。

2010061701.jpg 

| be heaps happy!ホーム | 次ページ

▲TOPへ
