QLOOKアクセス解析

be heaps happy! >> カテゴリ:手芸

土曜日


まったりと、
休養しました。
夫は、朝早くから、
カメラと共に(笑)出かけてましたが
私は次男の弁当作りが終わったら
あとはのんびり。
涼しい朝だったので気持ちよく
ダラダラできます。
午後からは、
脱衣所の足拭きマットがほつれてたんで
ミシンを出して縫い直してたら
ワンコ服が作りたくなり(笑)
クローゼットをゴソゴソ。
久しぶりにリブ付きの服を
縫いました。
最近、キャミばかりだったから
うってなったけど
サクラの抜け毛防止に
いいみたいね。

ところで、
J子嬢、この柄覚えてる?(笑)
クローゼットの奥に、裁断済みの
この柄が出てくる出てくるー。
何年前のかね?
にやけつつ作ったよー

久しぶりの作り物(笑)


土砂降りの週末・・・・

日曜日は休みだったのですが
外へも行けず、
ダラダラと、、、
と思いきや(爆)

久しぶりに気分が乗って(笑)
ワンコ服を作ってみました。
2011061302.jpg
これからの季節は薄手のニットですね・・・。
左の生地はお気に入りの生地。
もうこの一着分しかありませんでした。
右のワッペン付きは、
夏のイメージでオレンジと黄色で・・・。
女の子にも、男の子にもいい感じのTシャツに・・・・

そして苦手な(笑)
アイロンワッペンがあったので
使ってみましたが、
今回はとても上手にできました(笑)
2011061301.jpg
薄手のニット地にキラキラとしてて
夏っぽく、可愛い感じのキャミです。

作り始めると、
またまた新しい生地が欲しくなってしまうのですが
(。・w・。 ) ププッ
手持ちの生地も山のようにあるので
頭を使って工夫して(笑)
可愛い作品にしていきたいと思います。

久しぶりにワンコ服作ったけれど
やっぱ楽しいですね(^ー^* )フフ♪

仕事も慣れてきたし、
少しずつ気持ちにも余裕が出たのかな。

仕事が忙しい、、、とか言うと
なんかバリバリ働いてる感じなんですが、
実はそーでもありません。

私の今の働き方は、
主婦が働く一番
「損」な働き方・・・・。

以前はダンナの扶養に入れるように
ギリギリのところで収入を調節し、
出勤日数を考えてました。

しかも以前の職場は時給が東京基準、
だったので高かった(笑)。

なので月に14日(平日のみ)ほどの出勤で間に合いました。

だけど今度の職場は、
同じパート、時給の働きでも、
時給自体安いし、
フルタイムで働くことが条件だったので
「ダンナの扶養で」ということができません。

ですからフルタイムで働き、
扶養からは外れ、
自分で年金から税金、保険など全部払います。

出る分は正社員待遇でも
入る分はパート待遇ですね(笑)

ひと月、23日出勤でフルに出たとしても、
今までの職場と
手取りでもらう額は同じか少ないか、、ってとこ。

もちろん、時給なんで
「ちょっと早退」とかしていると
しっかり引かれちゃいます。

つまり、以前と同じ給料で
以前より9日も多く出勤しても
同じくらいがやっと・・・
ってところなのです。


そう考えると気持ちが萎えてしまいますが(笑)

まぁ、、、
働ける職場があるだけ、、、
ありがたいと思わなければですね。
うちは、ダンナもしっかり家事の協力してくれるので
それも感謝してますーー(⌒▽⌒)

慣れてきたら、
仕事も楽しいです。(笑)

相変わらず、営業的なことは超苦手ですが・・・(笑)

頑張ってます。
(T▽T)アハハ!

夏が終らない…


ちょいと涼しくなったような・・・
そんな日がありましたが

ここ数日は、
またまた真夏に逆戻りって感じです。

蒸し暑い・・・。

昨夜も熱帯夜だったようで、、、

ほんとにイヤになります。

今朝のラジオ天気予報では、
明日明後日の雨の後は秋の空気に入れ替わります
なんて言ってましたが

ほんとかよっ

って・・・ツッコミ入れたくなる~。


昨日の連休最終日は、

午前中に買い物へ行って、
午後からはのんびりまったりで過ごしました。

ちょうど女子祭りも重なり
キャンプの疲れもあり、、
ゴロゴロダラダラ・・・。

CA3F0007.jpg
で、

久しぶりに小物を・・・・

CA3F0010.jpg
ニットポーチを1個作りました(笑)

本当はステッチを入れて
可愛い模様を作るんですが
ダルかったので省略(。・w・。 ) ププッ

こう暑いとワンコ服も作る気が失せますが
先日手芸のイベントに行ったら
小物類はいいなぁと思い・・・・(笑)

チョコチョコとポーチなんか作ってみたり。。。

もちろん、
そんなに上手には出来ませんが
自分で使うくらいのものなら・・・・

大雑把な私でも大丈夫です(笑)

雨だねぇ~


やっと梅雨らしい空模様の
九州北部です。
雨が続くとうっとおしいけど
降らなきゃ降らないで
水不足の心配もあるわけで・・・。

先週の火曜日、
母の目の手術が両眼終わり、
ひとまず安心・・・。

私も抜歯後は順調で、
快適な食生活を送れるようになりました(^ー^* )

バタバタしてて
なかなかミシンに向かう暇が無かったのですが
先日久しぶりにのんびりとソ~イング♪

2010062101.jpg
モモのハーネスを作ってみました。

モモが以前使ってて、
ボロボロになっちゃったポンポリースのハーネスから型紙取り、、
自己流で作成・・・

なんかヘン?なところもあったので
レンママさんにメールでお尋ねしたら
丁寧に教えていただいて・・・
ありがとうございました。

次回はもっと綺麗に作れるはずだわっ!(〃^∇^)o_彡☆

モモはどうしても「ヘコヘコ」ってなるので
ハーネスがいいのかも。。。

金曜日には
会社の近くに以前出来て、
ずっと行ってみたかった
「伊都安蔵里」というお店へ・・・・

古いお醤油屋さんを改造して出来たとかで
趣のあるお店です。
2010062802.jpg
2010062803.jpg
野菜を買って、
レジのおばちゃんに
「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら
「どーぞ♪どーぞ♪、
でもねぇ、ここ、写るよー」って意味深な発言( ゜o゜)
一瞬意味が分からずポカンとしている私に
おばちゃんは嬉しそうに
「色々出るのよここ。
写真撮ったらよく写ってるんだって」
と言い残して奥へ引っ込みました。。。

なんかこう、、
脱力感でしたが(笑)
せっかく来たし、
霊感はまったく無いアテクシなので
バシバシ撮りまくりましたよー(笑)

後でこれまた霊感の無い夫と
撮った写真を見ましたが、
今回はおいでにならなかったようで・・・(笑)。

見えないくせに
怖いもの大好き夫は、
残念がっていました(笑)。


そして週末・・・
ひどい雨でしたが
気晴らしにマリノアまでドライブ・・・
2010062804.jpg
ストアにも寄ったけれど
特に欲しい物もなく・・・
ブラブラしてコロモコ食べて帰りました。

あ、そうそう・・・
2010062801.jpg
うちの近所で見つけた物。

にゃっとう・・・・だって。(*≧m≦*)ププッ

「はるか」って蜜柑


昨日会社で
「はるか」という名前の蜜柑を食べました。
2010031005.jpg
日向夏となんかの交配種らしいです
色は日向夏みたい、レモン色です。
で、お尻のところが、これまたレモンみたいに
尖っていました。
2010031006.jpg
見るからに酸っぱそう・・・・
なので(笑)
はじめは遠慮してたんですが
いざ食べてみると・・・
美味しいっ
全然酸味が無くて、私好みでした。
中の白い皮は若干固いのですが
私は気にならなかったです。

初めての味だったけれど美味しかった・・・。

今度家にも買って帰ろうっと。

さてさてここんとこ制作したワンコ服・・・

まずはモモ姫のです。
Wフェイス地でいい肌触りです。
2010031001.jpg

お次はSSサイズのお洋服

以前作った生地が余っていたので作ってみました。
こういうラベンダー色って好きな色です
2010031002.jpg

こちらは霜降りピンクの生地で
リブもお揃い・・・
梯子レースを使って可愛くしてみました。
2010031004.jpg

小さい男の子用。
アイロンワッペンと(これは失敗しないヤツでした・(笑)
可愛いフロッキープリントで。。。
このグレーの生地、キラキラの糸が入ってて
とってもお洒落です。
2010031003.jpg

春らしい服を・・・って作ってますが、
今日は寒いっ
雪が降っています。

これが最後の雪かなぁ・・・
風邪を引かないようにしないとね。

キラキラハピス♪


ずっと失敗続きだった
でも大好きなショップのワッペン

その名もキラキラハピス

もう使うこともないだろうなぁ~って
諦めていたんですが

先日レンママさんから
貼り方のコツを教わり

再チャレンジしてみました

できた
できたよー

今回は見事成功です。

2010011201.jpg
まだユズ用の一枚できただけだけど・・・(笑)

よーく見るとPの文字がちょっと欠けてるけど・・・(笑)

ちっちゃいことは気にするな・・・です

レンママさんのように凝った作りは真似できないのですが
基本のデザインを真似させていただきました。

レンママさん、本当にありがとうございました

コツを掴んでいるうちに(笑)

モモ達のもつくってみます。

ユズのパーカー


三連休、あっという間でしたか
特に何もせず・・・(笑)

のんびりと朝寝坊を楽しみました(*≧m≦*)

長男は自動車学校、
次男は部活の合宿、

でもってこの連休に二人ともMyを購入。。。

もちろん、バイト代でですが(笑)

次男はノート、
長男はデスクトップがいいと言い、
夫が配線やらなんやらをせっせと行い、

私も二人分のが届いた空きダンボールを
庭で火遊び・・・。

四人家族でそれぞれ一台ずつ・・・

なんかね~

不経済だって思うのは母である私だけでしょうか・・・

「欲しい年頃なんだよ」って
夫は言ってましたが

うちらの時代では考えられないことです。

テレビも見れるらしく

もう部屋から出てきませんね・・・。

結局今は、
リビングの大きなテレビは
母ちゃん専用になりました(笑)

ミシンも置いて、
縫物しながらテレビ見てます(笑)

でもって(笑)
今年のソーイング、

ユズ氏の型紙を少し手直しして
ユズにパーカーを作りましたよん。
006_20100111134519.jpg
左は去年の年末に作っていた
モモとサクラの分。
同じチビドクロのプリントなんですが
生地は違います。
ピンクの方が厚手で
冬物~って感じ。
黒の方は割と薄手なので
春先も大丈夫そう。
それにこの黒い生地
キラキラとしたラメプリントが
とっても可愛いんです
2010011102.jpg
ユズの型紙、着丈を6㎝も伸ばしました。

そうするとちんちくりん感がなくなり
パーカー1枚でもいい感じに・・・。

ほんと、デカイ子ですね~(笑)

連休最後は、
ひさしぶりに公園へ出かけ
いっはい走ってきました。

今週もまたまた寒くなるみたいだけど
元気で乗り切ろうね

キャミワンピ


覚え書きぃ~(笑)

ずっと「ニット生地」でのキャミ作りに励んでましたが
前々から布帛生地を使ったのも作りたいなぁって思っていました。

以前も一度作ったことがあったのですが
型紙の作り方がどうもマズくて失敗。

今回はお手本の型紙があったので
それを色々とアレンジして
作ってみました。

2009072502.jpg
こちらはダブルガーゼの生地です。
前にセールで買ったのですが
なかなか出番がなかった生地。(笑)
ブルー地にいろんなお菓子が付いてて可愛らしい
涼しげな感じです。
ただこれは生地自体に全然収縮性が無いので
サイズ合わせに手間取りました。
それに、今までずーっとバイアステープはlil-lian(リリアン)さんのを使っていたので
普通のは使いにくかった(笑)
慣れればいいんでしょうけどね。

2009072501.jpg
こっちはスカート部分だけを収縮性のないプロード生地で、
前身ごろと上の部分はニット地で作りました。
これだととっても着せやすいです。
サイズが合わせやすい。

裾には初めて「バイアスレース」を使ってみました。
一発でバイアスとレースがつくのでいいですね。
だけどお値段は少々高いかな(笑)

こちらのワンピは、すごく満足な出来あがりでした(笑)
でも、今までのと違って
途中でニット用の針糸と普通地用の針糸との交換があったり、
パーツが今までより多かったりで・・・
結構時間がかかりました。

しかし、楽しいですね(笑)

 

そうそう

九州北部は、昨晩すごい279と雷でした。
梅雨明けはいつになるのかしらねぇ。。。

暑いのぅ。


九州南部が梅雨明け・・・
北部地方も今週か来週には梅雨明けですよね。

毎日毎日、蒸し暑い日が続いてて
早くも夏バテ状態です。

あまりに暑いので先日の休みに
美容院へ行って髪をバッサリ切りました。
美容院は好きでないので
ここんとこずーっと行ってなかったんだけど・・・思い切って。(笑)

バッサリ切り~の、
縮毛矯正し~の、
で、帰ってきたのですが
家人はダレも気が付かないぞ。
はじめは「気が付いてるけど言わないのかな」
とか思ってたけれど
聞くと
「あっ」とマジで驚く夫。

毛先揃えました、くらいのカットで気が付かないのなら許そう。

しかし20センチほどバッサリ切って気が付かないってどうよ。

寂しいのぅ。(笑)
切ないのぅ。


まぁそれは置いといて。(えっ?!)


今流行の「エコ」
「緑のカーテン」というのを我が家も作ってみたいと言うので
土日で夫は頑張っていました。
プランターを3つほど買い、
キュウリと朝顔の苗を買い、土を買い、肥料を買い、
園芸用ネットを買い、
準備
伸びてきてくれたら嬉しいね。

苗を買いに行くとき、
モモとユズををお供に連れて、
途中の公園で遊びました。

暑くて暑くて、ものの数分でしたが
とっても嬉しそう。
2009071303.jpg
ユズ氏はもう、モケっています(笑)。

何処が目だか分かりません。

モモちんは、
2009071301.jpg
トリム後なのでいい感じ。

モモが着ているキャミ。
モモとサクラお揃いで作りました。
2009071402.jpg

夏だとどうしても白基調が多くなりますが
涼しげでいいかな。
このワッペン、とっても可愛いのです
2009071401.jpg

アイロン接着なんですが、
やっぱり仕上げは縫いつけたほうがいいですね。
洗濯時に安心です


それからもう一つ。
すっとぼけたパンダ柄でも作成。(笑)
2009071403.jpg
こういう柄、「モモ」って感じじゃないんですが
個人的にすごく好き。
ブルーとピンクがあったので
ブルーはサクラに、ピンクはモモに・・・。
裾はレースではなくリブです。

暑い中でも、ソーイングは楽しい私です。(笑)

慌てちゃダメよ


週末土曜日の午前中、
さすけママに教えてもらった
雑貨屋さんとか手芸屋さんとかのイベントに
行ってきました
2009051701.jpg
すごーく大盛況で、人がいっぱい
私は初めて行ったのですが
なかなか楽しいイベントでした。
ずいぶんウロついて、色々と見て回りましたが・・

買ったものは、手芸用のモチーフ2つと、
鍵掛けと、飾りだけ・・・(笑)
2009051702.jpg
鍵は、夫と私の鍵を掛けるのですが
これなら出掛けに忘れなくて済みそうです。(笑)

いいな~って思うものはいっぱいあったけれど、
イザ買おうとすると、何処へ置こうかって思ったりして
なかなかアイディアが浮かばなかったです(笑)・・・。

帰宅してからは、
2.3日前から目元が腫れていたnikoを連れて
かかりつけの病院へGO
2009051704.jpg
左目の上が腫れていたのですが
心配するようなものではありませんでしたC=(^◇^ ; ホッ!
チョイビビっているniko。。。。
次男も一緒に行ってくれたのでよかったけれど・・・
たいしたことなくてよかった。

昨日の日曜日は、時間の合間で
モモの服を作りました・・・。
2009051703.jpg
だけど慌てて作ったので
ちょっと失敗。

スカートの寸法を間違えて、
スカート部分がすごく大きくなってしまいました。

可愛い生地を買ったのでたまらず(笑)
作ったのですが慌てたらダメですね
やり直しです
今度はちゃんと作ろうっと。

今週もなかなか忙しい一週間になりそうですが・・・・
がんばらねば。

| be heaps happy!ホーム | 次ページ

▲TOPへ